電子ピアノの選び方ノウハウ

欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう

2-11 具体的にシュミレーションしてみよう


さてさて・・・★

ここまでくると、どのようなタイプの機種が
あなたの希望とする選択条件と ピッタリなのかが わかってきたはず・・・♪

 

では、優先した購入条件を考えながら、欲しい機種を絞り込んでみましょう。

 


・設置条件 

広さ・置くスペースに限りがある?

 有る・・ 設置予定のスペースが決定している場合は、たて・横・高さを測っておいて、そのサイズに合ったものもしくは
それ以下のコンパクトなタイプを探しながら絞り込むとよい。あるいは キーボードなどの軽量なもの、場所をとらない楽器を選ぶ方法もある。

 無し・・コンパクトなタイプから、大きなタイプ(本物のピアノ)まで O.K. 他の優先する選択条件もチェックしてみましょう。

 

・音量を気にする場所に置く予定?

はい・・ヘッドフォン可能な電子ピアノ(電子ピアノの場合はたいてい機能がついています)もしくは、
     本物のピアノにサイレント機能をつける・または「部屋」に防音機能を追加する・防音ルームの設置

いいえ・・ピアノとして使いたい場合は、できるだけ、本物のピアノをオススメします。(^^;)
     もしくは、デジタルピアノ(電子ピアノ・電子楽器)の場合は たいていヘッドフォン端子が付属されていますので、
     他の優先する 選択条件もチェック♪   

 

・価格がとにかく安いものを選びたい!

はい・・楽天市場から 電子楽器を安い順から検索すると早いです★激安人気商品もあります。
    ランキングチェックはコチラ → 

いいえ・・他の選択条件からもチェックしてみましょう♪ちなみに価格の高い高級な電子ピアノって一体?→楽天市場
        

・場所を固定して利用する?

はい・・それなら、最適なタイプはコチラ→電子ピアノの脚付きのもの・グランドピアノ型電子ピアノ・アップライト型電子ピアノ

いいえ・・それなら最適なタイプはコチラ→電子ピアノの脚がシンプルで軽いもの・もしくは脚無し・ステージピアノ・キーボード・シンセサイザー

 

・長く使いたい もしくは 大曲に負けない電子ピアノを探している?(※好みは個人差があります。参考の一例としてご覧下さい。)

はい・・ヤマハの アーバングランド・グランタッチ・脚や土台がしっかりしている電子ピアノがオススメ!コルグも音がキレイ。
     カワイのアクションも ピアノメーカーならではのこだわり。デザインならどこにも負けない!?ローランドのグランド型電子ピアノ

いいえ・・とりあえず鍵盤に触りたいならキーボードでもO.K.。
     または、激安の電子ピアノから順にさがしてみる方法もあります。
      気軽に楽しめて音が鮮やかな電子ピアノ プリヴィアシリーズ(テレビのCM効果も!?)も売れています。

 

・家族や友人など、多くの仲間と楽しめる機能が欲しい!

はい・・・カラオケ機能のある電子ピアノはいかがでしょう?
     マイクをつなげばエコーもかかって気持ちよく熱唱できます。
     歌いにくいときにはワンタッチでキーを上げたり下げたり。
      液晶画面に追っかけで歌詞も表示。「ボーカルハーモニー」を使えば、何とハモリまでつけてくれます。
      さらにインターネットにつなげば最新曲含む7,000曲以上のデータが使い放題。我が家で思う存分カラオケが楽しめます。
     (ヤマハCVP-403・407・CVP-409)


     (ローランド 他)他の電子楽器に接続して さらに世界がひろがります!(端子付き)
     シンセサイザーで あなただけの音楽的センスをアピール!

いいえ・・ひたすら 個人でレッスン・練習を楽しむなら、機能が沢山必要か不要かをシミュレーションしてみよう。
      便利な 自動伴奏機能は初心者さんもすぐに演奏を楽しめます。

 

 

BIGLOBEなんでも相談室より一部引用 ここから 〜

電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円〜30万円くらいのものの中古(たいてい5〜6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。


質問に対する答え (一部引用)
       

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ ・・・

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

回答例 2 (引用)

電子ピアノを購入して7年経ちます。
最近ではやはり、鍵盤の接触が悪くなってきています。
子供も大きくなってきて、電子ピアノでは追いつかなくなってきたので、一念発起して生ピアノを買いましたが・・・

生ピアノに比べれば音やタッチは劣りますが、電子ピアノは夜中でも弾けるという利点もありますから結構お手軽ではありますよね。

どの程度のランクを希望するかにもよりますが、
実際に楽器屋で弾いてみてタッチや音の良い物を選べば良いと思いますよ。

個人からの中古はリペアや整備がされていないものが多いと思いますので、お勧めできませんよね。
10数万円という高額でもありますので、購入して直ぐ壊れてしまう、すぐ修理が必要となってしまうといったのでは後悔も残ると思います。

まあ金額の高い安いはベースにどれだけの付加機能がついているかで変わるものもありますので、高機能よりシンプルという考え方で新品を探せば結構いいものが見つかるかもしれませんよ(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答例 3(引用)

ピアノ歴48年、電子ピアノも今までに5台弾き潰しました。
その経験から言えることは、今の電子ピアノは、やはり生ピアノに比べるとどうしても鍵盤の構造が弱く、何年か経つとガタが来やすいということです。
(生ピアノでも、中古品は前の弾き手のクセが残りますが、電子ピアノの場合は、それがより顕著に現れるようです。)

なので、同じ予算なら、新品を購入されることをお勧めします。
なお、音やタッチを重視されるのでしたら、15万の予算では少々苦しいところがあるかも知れません。
いずれにしても、販売店で実際にじっくり弾き比べて、納得のいくものを購入されることです。通販やオークションは、実物を手にとって確かめることができないので、お薦めできません。

 


amazonでお買い物をする♪

楽天市場のトップページへ


前のページへ戻る

つぎのページへ

理想にピッタリの鍵盤楽器を探そう♪メニュー


 

STEP2・ 欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう
 

         1・理想と条件をイメージ!目的にピッタリの楽器をさがすためには        
         2・重さの条件の確認
         3・音量と 楽器を置く環境が一致するかどうかチェック。 
         4.欲しい機能と必要な機能
         5・目的別選択の可能性 
         6・プロも納得!本格派性能を求めたい場合
         7・予算と 欲しいモデルとの価格 
         8・デザイン選びの ひとときを楽しもう
         9・ピアノとのタッチの違いと現実・対策 
        10・電子ピアノの種類いろいろ 
        11・具体的にシュミレーションしてみよう     

      

STEP1・電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす〜 需要が増え続ける人気の理由〜
STEP2・ 欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう
STEP3・長く付き合うために〜 お手入れ方法と取り扱いに関する注意点
故障した場合はどうすれば?修理について
お持ちの電子ピアノを手放したい際、処分の方法あれこれ

 

 

Amazonから電子ピアノをさがす!
Amazonから電子ピアノを探す




メーカー名から電子ピアノを楽天市場内でさがす

ヤマハ
  ヤマハ YAMAHA

カワイ
  カワイ  KAWAI

コルグ  
  コルグ KORG

ローランド  
  ローランド Roland

カシオ  
  カシオ CASIO

 
  小物・関連商品・tec社製、他




価格の範囲から電子ピアノを楽天市場内でさがす

  1円〜10,000円

  10,001円 〜 20,000円

  20,001円 〜 30,000円

  30,001円 〜 40,000円

  40,001円 〜 50,000円

  50,001円 〜 60,000円

  60,001円 〜 70,000円

  70,001円 〜 80,000円

  80,001円 〜 90,000円

  90,001円 〜 100,000円

  100,001円 〜 150,000円

  150,001円 〜 200,000円

  200,001円 〜 300,000円

  300,001円 〜 400,000円

  400,001円 〜 500,000円

  500,001円 〜 600,000円

  600,001円 〜 700,000円

  700,001円 〜 800,000円

  800,001円 〜 900,000円

  900,001円〜それ以上





【 理想にピッタリの鍵盤楽器を探そう♪ 】



STEP1・電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす  〜 需要が増え続ける人気の理由〜
STEP2・ 欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう
STEP3・ 〜長く付き合うために〜 お手入れ方法と取り扱いに関する注意点

☆  故障した場合はどうすれば?修理について
☆ お持ちの電子ピアノを手放したい際、処分の方法あれこれ




楽天初心者も5分でマスター!
初めての楽天市場を攻略!わずか5分でショッピングマスターになる方法


便利でお得!アマゾンでのショッピングの手順と検索のコツ



楽器のタイプから 電子ピアノをさがす




電子型グランドピアノ


電子型アップライトピアノ


クラビノーバ
 


電子ピアノ


ステージピアノ


シンセサイザー


電子キーボード


エレクトーン


ピアノ・鍵盤楽器用アクセサリ-


グランドピアノ


アップライトピアノ
 


【PR】☆音楽雑貨・発表会記念品の 専門リンクコーナー♪





初めての方へ こちらのサイトについて


TOPページに戻る

 

inserted by FC2 system