☆ 故障した場合はどうすれば?修理について
1.あきらめず、まずはメーカーに連絡を
鍵盤が上がらなくなった!
変な雑音が混ざる・・・。
電源がつかない★
など、いろいろなケースがあると思いますが
せっかくお気に入りの楽器を購入し、「壊れたから即捨てる」では
あまりにも もったいないですよね・・・。
「修理代を払うくらいなら、新しい楽器を買ったほうがよい」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、場合によっては、
「買い換えなくてよかった〜〜〜!!」と お得に修理できる場合もあるのです。
修理可能かどうかは 故障状況や対応機種によって異なりますので、
まずは、電子ピアノのメーカーの機種を確認し、
故障状況を詳しく伝え、お持ちの電子ピアノの機種が
修理対応可能かどうかを質問しましょう。
このときに、もし修理可能の場合は、料金も、どのくらいになるのかを
うかがっておくと、後の選択(買い直すのか、修理するのか)
を決めやすいかもしれません。
また、電子ピアノは、電化製品ですので、
万が一、変なニオイがしたり、異常な発熱があったり、ケムリが出る などという場合は
直ちに使用を中止しましょう。
電子ピアノの調子がおかしいな と感じたら、
まずは、
カスタマーサービスにお問い合わせをしてみてはいかがでしょう?
ヤマハ カワイ ローランド コルグ カシオ
具体的な例は、次のページをごらん下さい。
1・あきらめず、まずはメーカーに連絡を 2・鍵盤ユニットが消耗して修理に出した 実例 |