電子ピアノの選び方ノウハウ

 



電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす 〜 需要が増え続ける人気の理由〜

 1. 機能の多様化




たとえば、進化しつづける電子ピアノの機能とその魅力はもちろん、



価格も 安価なものから高価なものまで範囲が広く、


消費者が自由に選ぶことができるのもポイント♪





音楽は お子様の感性や表現力を伸ばしてくれます。

また、音楽を楽しむ喜びや、「できた!」という達成感の積み重ねは、
一生の宝物となることでしょう。


電子ピアノを購入する方も、理由はいろいろ♪


お子様の成長を願う 贈り主様からの 心のこもったプレゼント、

いつでも時間を気にせず練習したいという お忙しい学生さんや、

「また、ピアノを再開してみようかな〜♪」

「ピアノが弾けたらいいナ・・・★ 」とお考えの方など、

経験者さん・初心者さんや年齢・性別を問わず

電子ピアノは 多くの方に愛されています!!



あるいは、

ボケ防止に ピアノで指を動かすことに効果がある(脳の活性化・トレーニング) と
テレビで公開されていたこともあるほどです!


お年寄りの方で  レッスンにチャレンジされる方もいらっしゃいます。

主婦の方の時間の合間にも便利。

わずかな時間でも、有意義で楽しいひとときを  楽しむことができます。



電子ピアノの人気の理由の一部として、



★弾きたいときに いつでも弾ける便利さ。

★置きたいところに置ける コンパクト感と軽量なところもポイント。

★お引越しの移動もラクラク。

★さまざまな音色や機能で 充実したレッスンが可能。



などなど、



いつでも 電子ピアノとともに過ごすことのできる幸せを 堪能することができます。






また、

最近は 購入者側の意識や目的、設置する環境だけでなく

置くお部屋のインテリアまで考慮できる
オシャレなデザインの楽器も増えています。



「ピアノが弾けるようになりたい」という初心者さんにはもちろん、

電子ピアノは ちいさなお子様から、大人の方まで 

「音楽を気軽に楽しみたい」と願う多くの方に 親しまれています。


本物のピアノと比べて 重量も軽く、
音量もヘッドフォンをつけて消音することができるため、
設置しやすいことも、理由の一つでしょう。


さてさて・・・・



できるだけ、安くて品質の高い商品を求めたいという

購入者の選ぶ意識は 日々、高まっていることはもちろん、

消費者の「選ぶ目」も厳しくなっています。



では、

「満足」するお買い物とは どうあればよいのでしょうか?


きめ細かいサービス、
適した価格
優れた品質 などなど・・・

どれも 重要なポイントであることは確かです。



電子ピアノなど、比較的「価格の高いお買い物」をする際には、

特に楽器などは、

実際の楽器をみて、試弾し、じっくり決めることが大切ですが、


インターネットが普及してくるにつれ、

多くの楽器もインターネット上で紹介されるようになり、
また、実際に 取引されるようになりました。


ネット内でのお買い物は、


欲しい商品を求めてお店を転々とし、探しまわる必要もないため、

一般に出回っている市場価格より安価なものと出合うことができたり、

レアなアイテムが見つかることもあります。


このように、

ちょっと価格が高めな「大きな(?)お買い物」さえ、

インターネットを利用する人がいかに多いか・・。

その理由がおわかりかと思います。


インターネットのお買い物は、

たいてい写真と、商品説明で 商品を決めなければならないこともあるので、

どうしても「実際の目で見て確かめたい」という場合は、

下見感覚として利用することもオススメです。


そうすることにより、欲しい商品の下調べから、

インターネット上の価格までわかるので、

沢山のお店を見てまわり、決定するよりも、

先に「候補」となるものを数台決めておくだけでも、

お買い物に対する段取りができて、効率も良くなります♪


ネットでのお買い物の際には、
信頼が大切ですから、欲しい楽器が見つかった場合は、
そのショップ先に 実際にお問い合わせしてみることもオススメします。

取引の確認はもちろん、楽器に関する些細なことでも、

積極的に質問し、購入ボタンを押す前に、

疑問に思うところや、不安な点、要望なども、

しっかり消化させておきましょう。



取引先のショップによって お支払い方法や送料、
お届け期間など、 決まりはそれぞれ異なります。


ネットショップで楽器を買い、

「満足」のいくお買い物をしたいのなら、

安心できるサイトから、慎重に選びましょう。


例えば、アマゾンや楽天市場など、
大手のサービスがおすすめです。



Amazonから電子ピアノをさがす!
Amazonから電子ピアノを探す




メーカー名から電子ピアノを楽天市場内でさがす



ヤマハ YAMAHA


カワイ KAWAI 河合楽器


コルグ KORG


ローランド Roland  


カシオ CASIO


その他  


さて・・・・。


電子ピアノ(デジタルピアノ)の機能は
一体、どのようなものがあるのでしょうか?


備わっている機能は、たとえメーカーが同じであっても、
電子ピアノのシリーズにより 異なってきます。


ほんの一部分ですが、紹介します。

☆ヤマハの機能あれこれ☆

※こちらで掲載している機能は ほんの一部分です。
詳しい機能の違いや、こちらで紹介していない機能も、
それぞれの機種で沢山あります。詳しくは、 公式サイトをご覧下さい。
参考文献・引用データ先・・ 各 公式サイトより。(内容が一部、変更・改変することもございます、ご了承くださいませ。)




★タッチへのこだわり
ピアニッシモからフォルテッシモまで。打鍵の強弱で変化する音の諧調を表現!
ヤマハ独自のダンパーセンサーを搭載した「グレードハンマー3(GH3)鍵盤」
(CLPシリーズ・CVP-401)



CLP-S308PE/S306PEは3段階の音を収録。


CLP-S308PE




CLP-S306PE





また、ヤマハCLP-340と(以下画像) 



CLP-370は(以下画像)
4段階の音を収録弱く弾いた時のニュアンスが表現できます。



さらに CLP-380PEと(以下画像)
CLP-380PMはCLPシリーズでもっとも細やかな5段階の音を収録

演奏者が指先にこめた微妙なニュアンスまで表現できます。

ヤマハ独自の第3のセンサー「ダンパーセンサー」を搭載しているため、
音切れすることなしに高速の同音連打ができるという、
グランドピアノでしか実現できない演奏が可能です。


もちろん低音部分は重く、高音部分は軽くといったタッチ感の違いも

忠実に再現(ヤマハ CLP-330 以下画像

・ヤマハ CLP-340)以下画像



・CVP-403



そして「ストリングレゾナンス」では、ハンマーが弦を打ったときに、ほかの弦が共鳴して生まれる響きまで表現します。

これらの微細な音の変化を取り入れることで、グランドピアノの響きをよりリアルに再現しています。

★グランドピアノのタッチと質感を再現した「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」
(ヤマハCLP-380)

白鍵部分にアコースティックピアノと同様に、
一枚板から切り出したむく材を使用。
ピアノ作りで培われた木工技術を駆使することにより、
鍵盤の振動やゆがみを最小限に抑えることに成功しました。

「グレードハンマー3(GH3)鍵盤」と同様、ヤマハ独自の第3のセンサー「ダンパーセンサー」を搭載しているため、
音切れすることなしに高速の同音連打ができるという、グランドピアノでしか実現できない演奏が可能です。もちろん低音部分は重く、高音部分は軽くといったタッチ感の違いも忠実に再現しています。
(ヤマハCLP-380)




★奥行き感のある豊かな響き。先進の音響技術「iAFC」

本体のスピーカーから出た音や、周囲の合奏者の音を自らの内蔵マイクで拾い、緻密に信号処理した音を、
ダンパーペダルを踏んだときの弦の共鳴効果とあわせて背面スピーカーから出すという、ヤマハの独創的な技術です。
これによりまるでグランドピアノを弾いているかのような音の響きやリアルな音場感を得られます。
しかも、ボタンを押すだけで自動的にその部屋にあった設定をセットしてくれるという簡単操作です。(ヤマハCLP-380)


★吸湿性にすぐれた素材を採用した「象牙調仕上げ」

「象牙調仕上げ」を採用。コンサートグランドピアノで使われる象牙製鍵盤に近い、
すぐれた吸湿性を持つ素材を使用することにより、指がすべりにくくなるなど演奏性を向上させています。
外観もより高級感ある仕上がりに!(ヤマハ CLP-340)(CLP-370)(CLP-380)(CLP-S308PE/S306PE)



★グランドピアノの繊細な響き、微妙な音の変化までサンプリング

鍵盤から指を離した瞬間の微妙な音の変化を収録した「キーオフサンプリング」。


ダンパーペダルを踏んだ際の響きの広がりを再現する「サステインサンプリング」。これらの微細な音の変化を取り入れることで、グランドピアノの響きをよりリアルに再現しています。
(ヤマハCLP-370 )

★微妙な音のニュアンスをクリアに響かせる「トライ・アンプシステム」

低・中・高の各音域それぞれに、独立した3つのアンプでスピーカーを鳴らす高度な音響システムを搭載。
これにより、グランドピアノの微妙な音のニュアンスまでクリアに聴こえる自然な響きを実現しています。
「Pure CF Voice(ピュアCFボイス)」の音のすばらしさを最大限に活かす事ができます。(ヤマハCLP-380)




★ピアノのほかにも、豊富な音色を搭載


エレクトリックピアノやオルガン、ハープシコードといった鍵盤楽器に加え、ストリングスなど演奏を彩る楽器
(ヤマハ クラビノーバCLPシリーズ)・(CLP-S308PE/S306PE)

CVP-401は合計776(XG音源480含む)という膨大な音色を内蔵。
「ライブボイス」「クールボイス」「スイートボイス」など楽器の特徴を再現した個性的な音色があなたの演奏をよりリアルに、楽しくします。
さらに、 CVP-403は合計820(XG音源480含む)

、CVP-407・409は合計1,070(XG音源480含む)という膨大な音色を内蔵。

新たに搭載された「スーパーアーティキュレーションボイス」は例えばサックスを演奏する際の息遣いや、
ギターの弦がこすれる音などを演奏で自在に再現可能。ピアノだけでなく他の楽器の演奏もプレーヤーになりきって楽しめます。という膨大な音色を内蔵。、(CVP-407)





★周りを気にすることなく楽しめるヘッドフォンやメトロノーム機能で
練習も楽しめる!(ヤマハ クラビノーバCLPシリーズ)・ (CLP-S308PE/S306PE)・CVP-401・CVP-409





★レッスンにも役立つデモ演奏
(ヤマハ クラビノーバCLPシリーズ)・(CLP-S308PE/S306PE)

ヤマハCVP-401は、みんなの知っている名曲を51曲内蔵。
マイナスワンで片手ずつ練習してみたり、自分が弾けるテンポに合わせることもできます。

CVP-403・407は 名曲を122曲内蔵。


★記念に、レッスンに。録音機能で練習も充実

ヤマハCLPシリーズ・CLP-S308PE/S306PE・CVP-401
自分の演奏をオーディオ録音できる(USBオーディオレコーダー)!!

今までは電子ピアノで録音した曲をオーディオ機器で聴くためには、
MDレコーダーなどに接続して録音する必要があり少し面倒でした。

しかし新機能「USBオーディオレコーダー」を使えば、
SBフラッシュメモリに直接オーディオファイル(形式は.wav)として保存が可能!

パソコン上でオリジナルCDを制作したり、携帯デジタルオーディオプレーヤーで再生したり、活用方法はさまざま。
さらにヤマハのWebサイト「プレイヤーズ王国」に投稿すればあなたの演奏を世界に向けて発表することもできます。
(ヤマハ CVP-403)




★外部機器をつないで、演奏を録音・再生

USB端子にUSBフラッシュメモリなどを接続。自分の演奏を記録したり、持ち運んだり。

音楽データショップで購入した曲データを再生することもできます。
(ヤマハCLPシリーズ)(CLP-S308PE/S306PE)・CVP-401


★便利ささらに広がるUSB端子(CVP-403)CVP-409

USBフラッシュメモリーを使えばダウンロードした曲データの再生や演奏データの保存も簡単。
パソコン上で作成したテキストファイルを保存しておけば、液晶画面上に表示もできます(USB TO DEVICE端子)。またパソコンとの接続もUSBケーブル1本でOK。
CVPとパソコンで曲データを自由にやり取りすることができます。(TO HOST端子)


★あなた専用のバックバンド!自動伴奏(スタイル)機能

CVPにはあなた専用のバックバンドとして活躍する自動伴奏(スタイル)がさらに充実。


世界中の音楽ジャンルを網羅した、191のスタイルの中からお好きなものを選んだら、
あとは左手でコード(和音)を弾きながら右手でメロディを弾くだけ。

豪華な伴奏があなたの演奏をサポートします。(ヤマハCVP-401 CVP-403 407)


★マイクをつないでカラオケ大会!

ホームカラオケにも、クラビノーバが大活躍。
マイクをつなげばエコーもかかって気持ちよく熱唱できます。
歌いにくいときにはワンタッチでキーを上げたり下げたり。
液晶画面に追っかけで歌詞も表示。「ボーカルハーモニー」を使えば、何とハモリまでつけてくれます。



さらにインターネットにつなげば最新曲含む7,000曲以上のデータが使い放題。我が家で思う存分カラオケが楽しめます。
(ヤマハCVP-403・407・CVP-409)


★インターネットに直接接続。豊富な曲データを楽しめます・CVP-401

「インターネットダイレクトコネクション機能」とLAN端子を搭載しており、ケーブルをつなぐだけでクラビノーバから直接インターネットに接続できます。
お手本演奏データを使って練習したり、BGMを楽しんだり。

クラビノーバは電子ピアノの新しい楽しみ方も提案します。(ヤマハ CLP-340)(CLP-370)(CLP-380)(CLP-S308PE/S306PE)
CVP-400シリーズではLAN端子も搭載したので接続もとても簡単。

LANケーブルをつなぐだけで インターネット接続が可能です。(CVP-409)
*無料サービスと有料サービス(月額630円)があります。



★スタイル選びに便利な「ミュージックファインダー」「ミュージックファインダープラス」

スタイルはたくさん欲しいけど、選ぶのが大変。
そんな人には「ミュージックファインダー」が便利。
ミュージックファインダーで弾きたい曲を選ぶだけで、その曲にあったスタイルや各種設定がボタン一つで完了
。楽器の設定が苦手、という人もこれなら大丈夫です。
さらにインターネットに接続していれば、
「ミュージックファインダープラス」機能も使用可能。ミュージックファインダーで選んだ曲のお手本データにリンクしているので、
お手本を聞いてみたり、液晶で譜面やコード進行を確認することができるのでさらに便利です。
(ヤマハ CVP-401 CVP-403)



★パソコンとの接続も簡単!

USBケーブル1本でパソコンと簡単に接続。例えばパソコンに保存している曲データを、
クラビノーバ本体のメモリに転送することができます。


またヤマハが無料で提供しているレッスンソフト「ひいチャオプレーヤ」を使えば、PCの大画面を見ながらレッスンを楽しむことも可能!
(ヤマハ CLP-330 340 370) (CLP-S308PE/S306PE)・CVP-401

★パソコンから曲データの転送も可能

ヤマハの無料ソフト「ミュージックソフトダウンローダー」を使えば、パソコン上の曲データをピアノに転送。ピアノライフに新しい楽しさが広がります。(ヤマハCLP-320シリーズから〜 )・CVP-401〜

★譜面も歌詞も見やすい、分かりやすい(大型液晶画面)

大型液晶画面を装備しているので、たくさんの機能もらくらく使いこなせます。譜面や歌詞を表示することができるのでピアノの練習やカラオケにもとても便利。(ヤマハ CVP-401 CVP-403 407 CVP-409)

★つぎに弾く鍵盤をランプでお知らせ(ガイドランプ)

楽譜が読めない人も大丈夫。ガイドランプがつぎに弾く鍵盤を教えてくれます。ランプを追いかけて弾くだけで、むりなく曲をマスター。これならすこし難しい曲でも気軽にチャレンジできます。(ヤマハ CVP-401 403 407 CVP-409)

クラビノーバ
DGXシリーズ
NPシリーズ
PSRシリーズ
Pシリーズ
YDPシリーズ

★色も豊富!

ニューダークローズウッド調(こげ茶)・・ヤマハ クラビノーバシリーズ・CVP-401

ニューチェリー調(黄土色)ヤマハ クラビノーバシリーズ・CVP-401

ウォームマホガニー調(赤茶)ヤマハ クラビノーバシリーズ


黒鏡面艶出し(●ツヤ黒) ヤマハ(ヤマハCLP-380・CVP-401)

マホガニー調鏡面艶出し(ツヤこげ茶) ヤマハ(ヤマハCLP-380)

ローズウッド調(赤こげ茶)カワイ

 


★クラビノーバCLPシリーズにスリムタイプが登場!

スリムかつ高級感のあるデザイン。
奥行き430mmのスリムなデザインを採用。アップライトピアノを思わせる高級感も兼ね備えたフォルムとなっています。
(CLP-S306PE)


 

☆カワイの機能あれこれ

※こちらで掲載している機能は ほんの一部分です。
詳しい機能の違いや、こちらで紹介していない機能も、
それぞれの機種で沢山あります。詳しくは、 公式サイトをご覧下さい。
参考文献・引用データ先・・ 各 公式サイトより。(内容が一部、変更・改変することもございます、ご了承くださいませ。)



★クラス最高の最大192同時発音数。音色数は飛躍的に増え80音色。(CAシリーズ)

CAシリーズの音源には、世界最高峰のピアノコンクールと称されるショパン国際ピアノコンクールで実際に使用した、カワイコンサートグランドピアノEX を採用。ピュアなピアノ音を録音するのに最適な無響室でステレオサンプリングしています。

また、音色数は飛躍的に増え、CA91では80音色(PW9では41音色)。様々な音色を選ぶ楽しみがさらに広がりました。 また、CA91、71ともにクラス最高となる最大192音の同時発音数(従来比倍増)を実現。美しい音色に加え、ピアノの最大の優位性ともいえる音の幅広さが増し、ピアノの命である表現力がいっそう豊かになりました。

CN41・・音色数 / 309音色+9ドラムセット(GM レベル2対応)

MP8IIMP5・・ 計256音色

CA91・・80音色


CA71・・60音色

CA51・・40音色

DP1・・・36音色 ユーザー音色数/ 12

ES6・・ 計32音色

L32・L51・La3・16音色

CN28・CN22・・・15音色

CL25C・CA12・CA18C・・計8音色


 (音色例)
ピアノ 16、エレクトリックピアノ 8、ドローバー 8、チャーチオルガン 8、ハープシコード3、ビブラフォン、クラビネット、マリンバ 、チェレスタ、スプリットベル、ストリングス 8、クワイヤ 4 、ポップボーカル 3 、ジャズボーカル 、ファンタジー 4 、ファンタジッククワイヤ 2 、ファンタジックブラス、コスミックパッド、ベース 5、ギター 3


CN41・・ジャンルの音楽に対応できる309種類もの音色(GMレベル2対応)を内蔵!


★(MP5) ビンテージの表現力を追求したエレクトリック・ピアノ音色

「ClassicEP」「ClassicEP2」音色は大容量メモリにより、弱打から強打までの鮮やかな音色変化を全ての音域でリアルに再現しました。さらに独特のビブラート効果を再現した「オートパン2」と「オートパン3」(歪みを加えたサウンド)も搭載、ビンテージ・モデルのうねりのある豊かな表現力を追及しました。(MP5)

★(MP5)7種類のリバーブ、22種類のエフェクトを内蔵。

音色をより個性的にする7種類のリバーブと22種類のエフェクトを内蔵しました。しかもエフェクトは各ゾーン毎に個別に割り当てることができ、音色ごとに最適なエフェクトを付加することができます。また、エフェクトのパラメータはアサイナブル・ノブを使うことでリアルタイムに変更することができます。 (MP5)

★同時発音数


・カワイES6の最大同時発音数はデジタルピアノ最高クラスの192音(ES6・CA91・CA71・MP8II・MP5・)

CA51R・CA41・CA18C・CA12・CN41・CN28・CN22・L51・CL25C・L32・L31・La3・・・ 96音



★響板が響く、限りなくアコースティックな「響板スピーカー」搭載のカワイCA91。


CA91に搭載の「響板スピーカー」は、アコースティックピアノと同様、響板自体を振動させて音を出すという、これまでにない画期的な機構です。従来のスピーカーと比べ振動部分の大幅なサイズアップが図られたことで、より迫力のある低音が得られるとともに、スピーカーに木材を採用したことにより、ピアノらしいアコースティックな深みと広がり、そしてボリューム感に満ちたリアルな中低音を再現しました。 中高音は、4 個のミッドレンジスピーカーを上方に向けて配置し、グランドピアノ同様の音の放射を実現しています。

また、響板の振動が、鍵盤やペダルに伝えわり、奏者もピアノにより近い感覚で弾くことができます。この響板スピーカーから生まれる響きは、後方のみならずボディ前面からも放出され、音に包まれるような演奏を楽しむことができます。さらに、壁に離して設置した時と近づけた時とで、それぞれ最適な音質に調整できる「ウオールイコライザー機能」を搭載しています。

*響板には木材を使用していますので、人工の化粧シートとは異なり、一台一台の色合いに若干の違いを生じることがあります。

(カワイ CA91)


★コンサートグランドピアノを彷彿させる優しく包み込まれるような響き。(ES6)

ダンパーペダルを踏んで弾いた時に感じるフレームやボディなどの響きや、弦同士が共鳴して生まれる響きなど、アコースティックピアノ特有の響きを再現。デジタルピアノなのに、まるで木が鳴っているかのような優しく豊かな広がりを感じさせます。

さらに、ハンマー調整(ボイシング)、弦同士の共鳴効果(ストリング・レゾナンス)、ダンパー演奏時の共鳴・残響効果(ダンパー・エフェクト)をシミュレートする機能も搭載。ハーフ・ダンパーにも対応し(※オプションの2本ペダルF-20使用時)、よりアコースティックピアノに使いリアルな演奏性を実現しました。

また、まるでホールで弾いているかのようなリバーブ(残響)や、音色に厚みを加えるコーラスなどのデジタルエフェクトで、演奏の雰囲気を演出します。(ES6)




★ 音に表情を加える、多彩な音響効果「エフェクト」。

深みのある美しい響きが得られる5種類の「リバーブ」、音に広がりを加える「コーラス」、音にゆらぎを与える「トレモロ」など、多彩な音響効果により演奏の幅をぐっと広げます。(カワイCA91 CA71 CA18C CA12 CA51R CN41)
3種類の「リバーブ」、「コーラス」、「トレモロ」など、多彩な音響効果。(カワイ CN28・CN22・CL25)

「リバーブ」搭載・・L51


★ピアノそのものが響く、アコースティックの臨場感。(ES6)

ES6の大きな魅力の一つは、そのスリムなボディの中に6基ものフルレンジスピーカーを内蔵し上位機種に迫るサウンドを搭載した、新設計の「6 Speakers Array System II」(6 スピーカー アレイ システム II)です。

新たに、大口径化した12cm×8cmの高性能フルレンジスピーカーを搭載したES6の新スピーカーシステムは、最大音量が更にアップ。発音面積を極限まで拡げることで、ピアノ全体で音を響かせるアコースティックピアノのような迫力あるサウンドを実現しました。

スタイリッシュなシルエットを保ちながら、スピーカーボックスを大容量化し、左右独立のバスレフ式エンクロージャーを装備することで、ダイナミックで重厚な低音から繊細でクリアな高音まで、艶やかで豊かな響きを生み出します。
(カワイ ES6)



★低音から高音まで、自然な響きのスピーカーシステム

豊かな響きの12cmフルレンジスピーカー2個と、響きに輝きをつける高音用スピーカーを左右各1個づつ配置した合計4スピーカーシステムを採用。ピアノ音を美しくバランス良く再生します。(カワイ CA18C CA12 CA51R )


メインのフルレンジスピーカーがピアノのダイナミックな音色変化を優れたバランスで再生します。
また、低音用には13cmスピーカーを採用。4スピーカーシステム。
ナチュラルな音色を生む大型木製スピーカーボックスと相まって、
低音から高音まで、バランス良く美しい音色で演奏することができます(カワイ L51)

足元左右に配置したスピーカーボックス入りの低音用スピーカーと、フロント操作パネルの両端に配置した高音用スピーカー(ツイーター)の4スピーカーシステム (カワイ L32)

CA71は低音から高音まで、ナチュラルな音色を生む新6スピーカーシステム採用。(CA71)

 

★独自開発のダンパーエフェクト

ダンパーペダルを踏んだ時に発生するグランドピアノ特有のフレームやボディが共鳴する音を再現。よりリアルなピアノの響きをお楽しみいただけます。(カワイ CAシリーズ。CN28・CN22・ES6)

さらに、よりアコースティックピアノに近い演奏感。独自に開発したダンパーレゾナンス
ダンパーペダルを踏んだ時に発生するピアノ特有のフレーム音に加え、弦の共鳴音も再現し、
よりリアルなピアノの響きをお楽しみいただけるようになりました(カワイCA91 CA71  CA51R・L51)

・本格的な演奏表現に欠かせない固定式の3本ペダルを標準で装備
ダンパーペダルはハーフペダルにも対応しているので、より繊細な表現が可能です。
(カワイCN41・CN28・CN22・L51・DP1)

倍音の共鳴を再現した「ストリングレゾナンス」で、よりリアルなピアノの響きをお楽しみいただけるようになりました。(L51)


★自分好みにカスタマイズできる「バーチャルテクニシャン」。



ピアノ音色を、通常の平均律に比べ低音側は低く高音側は高くする、ピアノ特有の調律設定機能搭載
(ストレッチチューニング)・・(CN28・CN22・L51・CL25・DP1・MP5)

調律師による微妙な整音作業と同様の調整を簡単に行なうことができます。たとえばハンマーフェルトの硬さによる音の違いをシミュレートする「ボイシング」や共鳴関係の他の音(倍音)の共鳴を再現した「ストリングレゾナンス」、通常の平均律に比べ低音側は低く、高音側は高くするピアノ特有の調律が可能な「ストレッチチューニング」など、様々な設定を自分の好みの状態で記憶させることができます。
(カワイ CA91 CA51R)




★木製鍵盤を搭載

タッチ感を左右する2つの要素が鍵盤の材質と機構です。カワイでは、白鍵はもちろん黒鍵にも木製鍵盤を採用。また、薄い木の板を幾層にも重ねた積層材を採用し、変形や反りの防止に役立っています。木製鍵盤の自然な感触はグランドピアノやアップライトピアノに移行した時にも違和感が少なく、アコースティックピアノへのステップとしても最適と言えます。(カワイ CAシリーズ)・L51・DP1

グランドピアノさながらの弾き応えを実感できるのも木製鍵盤の大きな特長!


★進化した「AWAグランドプロII」鍵盤機構

鍵盤機構にはカワイデジタルピアノ最高機種にも搭載されている「AWAグランドプロII」を搭載。グランドピアノと同じシーソー式を採用した「AWAグランドプロII」はバネを使わずにハンマーを跳ね上げる機構で、離鍵時の戻り感、連打性や鍵盤の追従性など、デジタルピアノとしてはトップクラスのタッチ感を実現。グランドピアノのタッチ感の特徴である強打時の手応え・重さ、手応え感の持続、そして弱打時の軽やかさを忠実に再現しています。(カワイ CA91 CA71  CA18C  CA12 CA51R・L51・DP1・ MP8II)

繊細なピアニシモから手応えのあるフォルテシモまで、グランドピアノのタッチ感をさらに追求した「A W A グランドプロ」は、IIに進化。弾き心地がますますグランドピアノに近くなりました。ハンマーの改良により、離鍵時の戻り感がアップし、レスポンス・演奏性が向上。鍵盤の追従 性を向上させ、連打性を高めるとともに、「指についてくる」と形容される、グランドピアノならではの絶妙なタッチ感を再現しました。
  
       ↓

★さらに進化した「アドバンストハンマーアクション IV-E」。(CN41・CL25・MP5)

さらに進化した「アドバンストハンマーアクション IV-E」。
自然なタッチで好評の「アドバンストハンマーアクション IV-E(AHA IV-E)」を搭載しました。グランドピアノのタッチの特徴でもある「強打時の重量感ある手応え感」「弱く弾いた時のコントロール性」そして「押し切った時のしっかりとした止まり感」を追究した「AHA IV-E」。

ARテクノロジーにより、アドバンストハンマーアクションがさらに進化し、よりピアノに近い、しなやかなタッチ感を実現しました。


★AHA IV-F鍵盤機構搭載(CN28・CN22・ES6)

鍵盤、ハンマーからシャシー構造に至るまでを新設計し剛性を向上させたことで、強打時の持続感のある確かな手応えと、JIS規格に準拠した初期荷重による弱打時の軽やかなピアニシモ演奏を実現しました。また、鍵盤リブ構造によりクッションに当たる面積をアップし、フェルトに食い込むフワフワ感を防ぎました。ハンマー駆動部分にアコースティックピアノにも使用している人工皮革素材を使用し、ハンマーを最適位置に配置することで、いっそう繊細なタッチコントロールができます。



★弾く力を覚えてタッチをコントロール「タッチカーブセレクト」(CAシリーズ)CN41・ES6・L51・CL25

演奏者の力に会わせて音の強さを簡単に調整することができ、力の弱い方でも力強い演奏が可能になります。 (カワイ CA18C)
                     ↓
「タッチカーブセレクト」にも新たなテクノロジーを採用。ダイナミックレンジが広く、演奏コントロール性が大幅に向上しました。
(カワイ CN28・CN22・ES6・DP1)

★グランドピアノに近い演奏感、「音域別ハンマーウエイト」(CAシリーズ)・L51

グランドピアノの鍵盤タッチは、ハンマーの大きさにより、低音側が重く、高音側が軽くなっています。この鍵盤タッチを再現するため、音域によって異なる重さのハンマーウエイトを採用。


★ 自然なタッチ感を実現する「カウンターウエイト」(CAシリーズ)・L51

ハンマーが重くなると指先にも大きな力が必要となり、繊細なピアニシモが弾きづらくなります。

そこで、グランドピアノと同様に低音側の鍵盤におもりとなるカウンターウエイトを加え、低音から高音まですべての音域において、繊細なピアニシモまで表現できる自然なタッチ感としています。


★ いつでも、どこでも良い音を「トーンコントロールボタン」(CN41)。

ピアノを設置するお部屋の広さや状況によっては、あまり大きな音量で演奏できない場合があります。そんな時「トーンコントロールボタン」を使えば、小さな音量でも低音から高音までバランスの良い音が得られます。また、各音域のレベルをお好みに合わせて任意でセットすることも可能です。

 


★ グランドピアノと同じ「摩擦感」、そして「止まり感」(CAシリーズ)・L51

鍵盤の動きを支える機構もグランドピアノと同じフロントピンとクロスを使用。 鍵盤を押せばプラスチック鍵盤にはない“本物の”摩擦感が得られます。また、木製鍵盤がフロントフェルトにあたって止まる感触はグランドピアノのそれと同じ。しっかりとした手応えを実現しています。

★4ハンズ(連弾)機能

鍵盤を2つのゾーンに分割しそれぞれ同じ音域で演奏することできるので、2台のピアノのように連弾演奏を楽しむことができます。
(カワイ CA18C)


★楽しみながら上達できる「レッスン機能」。

片手だけでの練習も可能など、初めてピアノにふれるお子さまでも、それぞれのペースで無理なく楽しみながらレベルアップできるレッスン機能を搭載。また、練習曲に人気の「ソナチネ・アルバム1 」と「バッハ・インヴェンション」が加わって、ますます多彩になりました。

・CAシリーズの練習曲
バイエルピアノ教則本、ブルクミュラー25 の練習曲、チェルニー100番練習曲、チェルニー30番練習曲、ソナチネ・アルバム1 、バッハ・インヴェンション
※すべて全曲内蔵しています

・CN41の練習曲
ピアノレッスンの入門練習曲としてポピュラーな「バイエル」「ブルクミュラー25の練習曲」「チェルニー30」「チェルニー100」全曲を内蔵

・CN28・CN22の練習曲
「バイエル」「ブルクミュラー25の練習曲」全曲を内蔵。

右手パートと左手パートを別々に再生しながら練習することができ、テンポの変更も可能です。マイペースで練習できるレッスン機能はデジタルピアノならではの機能です。


★弾けない人にも、弾ける喜びを、「コンサートマジック」。
(カワイ CA91・CA71・CA51R・CN41・CN28・CN22・L51・CL25)

ピアノが弾けない方も、指1 本でワクワクするようなピアニスト気分が味わえる。それがCAシリーズに搭載の「コンサートマジック」機能です。テンポや音の強弱も思いのままに、誰もがピアノを奏でる楽しさを堪能できます。


・マジカルタクト
拍子に合わせてひとつの鍵盤を叩くだけで演奏できます。

・マジカルメロディ
メロディのタイミングに合わせてひとつの鍵盤を叩くだけで演奏できます。

・マジカルメロディ&キー
メロディを弾けば自動的に伴奏がついてきます。


★内蔵デモ曲をはじめ、デジタルならではのうれしい機能がいっぱい



・音色バリエーション

CN41は全309 音色!
CA91
は バロックからジャズまで、様々なジャンルにマッチする全80 音色(CA71 は60音色)を内蔵しています。
CA51R・・40音色
CL25・・ ピアノ1, 2の他、オルガンやストリングスなど合計8音色


・デモ曲

それぞれの音色の特徴を生かしたデモ演奏!

CA91・CA71・CA51Rは合計494曲を内蔵。 
CN41は・・全内蔵曲 / 399曲
CN28は 全230曲を内蔵
L51・・全内蔵曲 132曲
CL25・・内蔵曲は、3つの用途に応じた78曲を収録
CA18C・・全内蔵曲 37曲
CA12・・ 全内蔵曲 37曲




・デュアル&スプリット
2つの音を重ねて弾ける「デュアル機能」と、右手と左手で別々の音色で演奏できる「スプリット機能」を搭載。 DP1

・トランスポーズ
ワンタッチでキーの上げ下げが行なえます。

・レコーダー 本体のメモリーに5曲まで録音できるレコーダー機能搭載。
自分の演奏をチェックしたり、また右手左手の個別の練習に役立てることもできます。

本体のメモリーに3曲/約90.000音(最大30.000音/1曲)まで録音できるレコーダー機能搭載!(CN41)
更にUSB to Device端子に接続した外部メディア(USBフラッシュメモリーまたはUSB FDDドライブ)に直接演奏を記録できる「USBレコーダー」を搭載。16トラックの強力な仕様で、309もの内蔵音色を駆使した壮大なアンサンブル録音も可能。(CN41)

・本体のメモリーに録音できるレコーダー機能搭載。(CN22・L51)

・100ソング、Audioトラック対応(DP1)



・音律設定

3種の平均律のほか、純正律やピタゴラス音律などの古典音律も選ぶことができます。

MP5・・・6種の古典音律を選べます。 また、音律を自由に設定することも可能です。

DP1・・・平均律, 純正律 (長調/短調)、ピタゴラス音律、中全音律、ヴェルクマイスター第III法、キルンベルガー第III法の7種類

・USBフラッシュメモリ(CN41)
演奏の記録に市販のUSBフラッシュメモリが使える、便利なUSB to device interfaceを搭載。多様な記録媒体にも対応しています。



ピアノ特有の調律「ストレッチチューニング」。 (CN41・DP1・MP5)

通常の平均律に比べ低音側は低く、高音側は高くするピアノ特有の調律設定が可能です。

 

★他の電子楽器やパソコンとつなげる、MIDI 端子とUSB 端子を装備。(CAシリーズ)

CAシリーズにはMIDI 端子とUSB 端子を装備しています。デジタルレコーダーや他の電子楽器と接続して楽しんだり、パソコンとつなげてお好きな曲をダウンロードしたり、オリジナルの楽譜を作成したり…。デジタルピアノの楽しさと可能性がよりいっそう広がります。


★クラシカルピアノコレクション

発表会でよく使われるクラシックの名曲を「ピアノミュージック」として全29 曲内蔵しています。くつろぎのひとときやホームパーティーのBGMなどにぜひご活用ください。また、この29 曲に対応した楽譜 「CLASSICAL PIANO COLLECTION 」も付属しています。
(カワイ CA18C)(CA91)L51

「ピアノミュージック」全曲名
 全29曲
タンブラン(ラモー)、調子のよいかじ屋(ヘンデル)、メヌエットト長調 BWV .Anh .114 (バッハ)、メヌエットト短調 BWV .Anh .115(バッハ)、メヌエットト長調 BWV .Anh .116 (バッハ)、かっこう(ダカン)、ガヴォット(ゴセック)、メヌエット(ボッケリーニ)、主題と変奏〈「ピアノ・ソナタ第11 番K .331 (300 i )」より第1 楽章〉(モーツァルト)、トルコ行進曲〈「ピアノ・ソナタ第11 番K .331 (300 i )」より第3 楽章〉(モーツァルト)、メヌエット(モーツァルト)、ピアノ・ソナタ「月光」より第1 楽章(ベートーヴェン)、ピアノ・ソナタ「悲愴」より第2 楽章(ベートーヴェン)、エリーゼのために(ベートーヴェン)、ロンド・ファヴォリ(フンメル)、即興曲作品90 の4 (シューベルト)、楽興の時作品94 の3 (シューベルト)、間奏曲(シューベルト)、即興曲作品142 の3 (シューベルト)、歌の翼に(メンデルスゾーン)、春の歌(メンデルスゾーン)、ロンド・カプリチョーソ(メンデルスゾーン)、別れの曲(ショパン)、雨だれの前奏曲(ショパン)、子犬のワルツ(ショパン)、ノクターン第2 番(ショパン)、幻想即興曲(ショパン)、軍隊ポロネーズ(ショパン)、英雄ポロネーズ(ショパン)



★設定した音色やエフェクトを保存。(カワイES6)

ピアノの音色やエフェクト、イコライザーなどのセッティングを14種類まで記憶可能な「レジストレーション」機能を装備。ボタン一つで好みのセッティングをすぐに呼び出すことができます。 (カワイES6)

★自動伴奏をバックバンドに演奏を楽しむ。(カワイES6)

ES6 は2トラック×4ソング/約60,000音録音可能なレコーダー機能を搭載しています。また、ドラム、ベース、ギターなどのアンサンブルで構成されたベーシックな伴奏アレンジパターンを自動演奏させながら、カジュアルに演奏が楽しめる「リズムセクション機能」を搭載しました。ポップス/ロック/ジャズなどの演奏をバックバンドに従えて、ピアノ演奏を楽しんでみましょう。

・左手でコード進行演奏+右手でメロディ演奏
低音側の鍵盤がコード進行演奏に切り替わるので、左手でコードを押さえ、右手でピアノ演奏ができます。

・コードパターン機能+両手でピアノ演奏
さまざまな音楽ジャンルのリズムが100パターン内蔵されています。リズムを選んでセッションできます。

・コード進行を録音+両手でピアノ演奏
予め弾きたい曲のコード進行を演奏して録音すれば、そのコード進行に沿ったリズムセクション演奏が可能です。

・「ワンフィンガーアドリブ」で簡単アレンジ
「リズムセクション」演奏中に高音部の鍵盤を押すと、コード進行に合ったソロフレーズが演奏されます。
まるで自分で作曲したようなオリジナル演奏を簡単に楽しめます。

 

★カスタマイズ可能なタッチカーブ。(カワイMP5・MP8II)

演奏者に合わせて、Heavy+、Heavy、Normal、Light、Light+、User1、User2、Off、からタッチカーブを選ぶことができます。

ユーザータッチカーブ作成機能
User1、User2は、演奏者の打鍵の強弱に適したタッチカーブを作成することができます。

ベロシティ・コンプ機能
[MENU]では、タッチカーブの効き具合を音色毎にカスタマイズしたり、4つのゾーン毎に調節することができ、お好みの設定をサウンドやセットアップに保存することができます。ある特定の音色のタッチカーブを浅くしたり、オフしたりするなど、お好みの設定が可能です。
タッチカーブON・OFF機能(アサイナブルSW)

演奏中でも、ワンタッチでタッチカーブをオン・オフすることができます。オルガン音色などで演奏する際、必要に応じてタッチカーブのオン・オフがワンタッチで可能です。



★ 4ゾーン・コントロールでハンドリング自在(MP5・MP8II)

MP5は、INT(内蔵音色)、EXT(MIDI出力)、BOTH(内蔵音色+MIDI出力)の3モードを自由に選ぶことができる、4つのゾーンを搭載しました。 4つのゾーンを自由自在に組み合わせて多彩な演奏が可能です。

レイヤー演奏
ピアノ+ストリングスなど、ゾーンを重ねれば好きな音色を作ることができます。


スプリット演奏
ゾーン毎に使用する鍵盤の範囲を設定できます。右手でピアノを弾きながら左手でベースを弾くこともできます。


ベロシティSWを利用した演奏
鍵盤を弾く強さによって発音を制限することができます。例えば、エレクトリック・ピアノの演奏で、強打の際にブラスを鳴らすなどインパクトを与える演奏が可能になります。 INT、EXTセクションは基本的に同じ操作性でコントロール可能。外部音源による拡張も自在です。 (MP5)

 

★リアルタイムな操作性を可能にするアサイナブル・ノブ。(MP5・MP8II)

4つのパラメータを同時に操作可能な、4つのアサイナブル・ノブを搭載しました。
演奏中リアルタイムにパラメータの調整が可能です。

EFFECT
エフェクト/リバーブの効果の深さを調整します。


EQ
4バンドEQの調整をします。


TONE MODIFY
カットオフやエンベロープを調整します。


MIDI CC#
割り当てたコントロール・チェンジ情報をMIDI送信します。 一部のコントロールチェンジは、INT(内部音源)も調整可能です。

★256個のセットアップを記憶可能。(MP5・MP8II)

フェーダー、ノブ、各種スイッチ等の状態を最大256個まで記憶可能です。
セットアップを活用すれば、ステージで多様な演奏形態にも迅速に対応できます。
MP9000/MP9500/MP8のセットアップを使用可能。

MP9000/MP9500/MP8で使用していたセットアップ内容をMP5でもそのまま使うことができます。
使い慣れた設定をそのままに、ハイクオリティな演奏を可能にします。
256個のサウンドをカスタマイズ可能。

サウンドストア機能追加により、256サウンドのカスタマイズが可能になりました。
ダンパーレゾナンス・ストリングレゾナンスなどのピアノ音色の設定やエフェクトの設定などをお好みで変更し保存できます。

★パソコンとの接続を容易にするUSBインターフェース。(MP5・MP8II)

USB端子を装備することで、パソコンとのMIDIデータのやりとりが容易になり、ピアノ・タッチのマスターキーボードとしてスタジオワークにも最適です。


★ プレイヤーの声から生まれた、マスターキーボード機能(MP5・MP8II)

MPシリーズを実際に使用してきた国内外のプレイヤーの声から生まれた、さまざまな機能を搭載しました。

・ステージ上でもテンポを確認できるメトロノーム
2つのLEDの点滅によるステージ上でもテンポを確認できるメトロノームです。
音量を0にすれば、演奏中視覚のみでテンポを確認することができます。


・ライブ中のワンタッチ操作で効果を発揮する”SW”ボタン

いろいろなオン/オフ機能を自由に割り当てることができるスイッチです。

・パネルロック・・ パネル操作を無効とします。激しいライブでも、演奏に集中できます。

・タッチカーブ ・・オルガン演奏などタッチ・レスポンスが不要な時、ワンタッチでタッチカーブをオフできます。

・ロータリースピード・・ 手元でロータリースピードを切換えることができます。

・EQバイパス・・ イコライザーを、ワンタッチでバイパスにできます。

・ホイール・ロック ・・演奏中に、ホイールの効果を固定することができます。

・フットスイッチ・ロック・・ 演奏中に、フットスイッチの効果を固定することができます。

・エクスプレッションペダル・ロック ・・・演奏中に、エクスプレッションペダルの音量を固定することができます。

・外部シーケンサー ・・・手元で外部シーケンサーをスタート/ストップできます。

・ピアノオンリー・・・  複雑な設定からワンタッチでピアノ音色に復帰できます。

・LEDブライトネス・・LEDの明るさを2段階で切替できます。暗いステージでは、LEDの明るさを抑えることができます。

・ペダル・ワウエクスプレッション・ペダルを使用することで本物さながらのワウワウを使った演奏が可能です。

・ボリューム・アクション
セットアップ切替によりフェーダーの位置と内部値が異なった場合のフェーダーの動きを選択できます。

Normal…セットアップを切り替えたときからフェーダーが効きだします。

Catch…位置と内部値が一致するまでフェーダーが効きません。

・ノブ・オフセット
MP5システム全体のリバーブ量/EQ設定値を調節できます。
各セットアップを変更することなく、PAシステムや会場に応じた調整が可能になりました。

・キーボードオンオフ
シンセサイザー等を使う時、ピアノ鍵盤でなく、その楽器の鍵盤を使って演奏したい場合があります。このような場合「キーボードオンオフ」機能を使って、MP5の鍵盤を使うか使わないかをゾーン毎に指定することができます。
ピアノとシンセ、2台の鍵盤を演奏する場合でも、プレイヤーはMP5から両方の機器をセットアップでき、ステージ上で迅速に次の演奏に移ることが可能です。

・ホイールモード
ホイールを、セットアップ名などのパラメータエディットに使用することができます。

・Stereo/2x Mono切替
ステレオ出力とモノラル出力を切り換える機能を搭載しました。 2個の出力端子を2系統のモノラル出力として使用することができます。片方はPAへ、他方はモニター用にアンプに接続して使えます。


★ ノイズに強いプロ仕様のバランスアウトを装備。(MP8II)

MP8IIは、ステージ上などでノイズに強いプロ仕様のバランスアウト(XLR端子)を装備しました。さらに、ノイズの原因となるグランドループを遮断するグランドリフトSWも付いています。

Stereo/2x Mono切替
ステレオ出力とモノラル出力を切り換える機能を搭載しました。ライブ会場でチャンネルの足りない場合や、XLR入力のあるキーボードアンプへ接続したい場合など、システムのアウトプット設定を使用することでXLR端子によるモノラル出力が可能です。また、この設定はノーマル・アウトにも効きますので片方はミキサーに、もう一方はモニターに、というような使い方もできます。


★色も豊富!

チェリー調(黄土色)カワイ CN41・CA71・CA91・La3

プレミアムチェリー調カワイ L51・L32・CN28・CA12・CA18C

ローズウッド調 カワイ(赤こげ茶)・CA71・CA91

プレミアムローズウッド調(赤黒)CN22・CA12・CA51R

ホワイト(白○) カワイES6

シルバー(銀) カワイES6

外装 / アルミブラック・・デジタルピアノMP8II・MP5

黒艶塗装●・・DP1


★コルグの電子ピアノ・キーボードの特徴あれこれ

 

※こちらで掲載している機能は ほんの一部分です。
詳しい機能の違いや、こちらで紹介していない機能も、
それぞれの機種で沢山あります。詳しくは、 公式サイトをご覧下さい。
参考文献・引用データ先・・ 各 公式サイトより。(内容が一部、変更・改変することもございます、ご了承くださいませ。)

主な特徴


・奥行きわずか27.7センチのスリムなデジタル・ピアノ。 LP-350

・外装にはリアル・ウッド素材を使用した贅沢な仕上げ。譜面ストッパー付き。C−720

・スタイリッシュなボディに、本格的ピアノ・サウンドとプロ・クオリティの自動伴奏機能を搭載
画面に触れて操作できるタッチビュー・ディスプレイを採用。表示内容を見やすく、かつタッチしやすくなる「イージー・モード」も搭載。Pa588

・イタリアでデザインしたスタイリッシュなフォルムに、演奏したいジャンルに合わせたプロ・クオリティのバッキング・パターンを内蔵。気軽に本格的なアンサンブル演奏を楽しめるエンターテイメント・キーボード。Pa800

Paシリーズのクオリティを気軽に楽しめる61鍵、スピーカー内蔵タイプ。
音楽をすぐに、簡単に楽しみたい、という方にぴったりのキーボード・・・ Pa50

★キーカバー(デジタルピアノの蓋)★


・ ソフト・ランディング・タイプのキーカバーはフラット・トップ・デザインでセンターに蝶番がなく、
インテリアにもすっきりなじみます。 LP-350

・アコースティック・ピアノと同様の本格的なグレードを目指したキー・カバーは、
ゆっくりと閉まるソフト・ランディング・タイプ
を採用。C-340・C-540 ・C−720

 

★音色機能の比較★


・ コンサート・グランドの音色を、音の強弱によって2段階に分けて録音したピアノ音色を内蔵。
表情豊かな演奏が楽しめます。 LP-350

・ コルグ独自の“Piano eXperience”フィロソフィーに基づき、グランド・ピアノの音色を響きまで忠実にサンプリングした、
弾き手の表現力に応える豊かで美しいピアノ音色。

アコースティック・ピアノ以外にも、エレクトリック・ピアノ、ジャズ/チャーチ・オルガン、ストリングス、ハープシコードなど、C-340には30音色を内蔵。これらの音色を自分の好きな組み合わせで重ねて演奏できるレイヤー・モード(それぞれの音色の音量バランスを個別に調整可能)を搭載。C-340

C-540・C-720には40音色を搭載しています。レイヤー・モードにくわえ、
鍵盤の低音部、高音部に異なる2 つの音色を割り当てて演奏できるスプリット・モードも搭載しています。


また、C-720には グランド・ピアノの弦が振動する音だけでなく、
ハンマーで弦を叩いた後に、そのハンマーが元の位置に戻る際のわずかな物理的な音
またダンパー・ペダルを踏んだときのグランド・ピアノの共鳴効果まで丁寧に
ステレオ・サンプリングした大容量の新ピアノPCMを内蔵
しています。

さらに鍵盤を弾く強さに応じて4段階でピアノ音色を奏でるように設計しているので、
指先のニュアンスまで表情豊かに表現します。
これによりグランド・ピアノの奥行きある豊かな音を細部にわたるまで表現する音色をお楽しみいただけます。
新ピアノPCM を使用したコルグならではの美しいステレオ・ピアノ・サウンド。C−720


・音の表情を細部にわたるまでとらえた新規サンプリングによるPCMを搭載。またタッチによる音の違いも2段階収録し、指先のニュアンスもナチュラルに表現。SP-250

・世界最高峰のグランド・ピアノの音色をタッチによる音の違いで4段階に分けてサンプリングした贅沢なピアノ音色のほかに、1,000音色以上のサウンドを内蔵。ボタン一つでお薦めのピアノ音色に戻る「プレイ・ピアノ」スイッチを搭載。Pa588


・ コルグ最高峰モデルのミュージック・ワークステーションOASYSと同様のクオリティのサウンドも含む、リアルで臨場感あふれる1,000音色以上のプログラムを搭載。プロのアーティストが作成した高度な自動伴奏パターン「スタイル」を544セット内蔵。・・Pa800

コルグの最新ミュージック・ワークステーションM3の音源部に使用しているEDS(Enhanced Definition Synthesis)にもとづいた、
贅沢で繊細なニュアンスをもった880サウンド。61鍵、ベロシティ対応。・・・Pa500

 

★ハンマー機構とタッチ★


グランド・ピアノ・フィーリングのタッチ、リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤を採用。連打性能も抜群。

Cシリーズには、コルグのトップ・クラスのシンセサイザーにも採用しているグランド・ピアノと同じ原理を持つリアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤を使用しています。どのようなパッセージでも細やかな表現ができるよう、余分なスプリングを排除し、まるで指に吸い付くような弾き心地です。低音部ではより重く、高音部ではより軽いタッチになるようハンマーを4段階の重さに分けたこの鍵盤は日本製。高い技術力を誇る京都・美山町の工場で一つ一つ丁寧に作り上げており、さらにこのハンマー部には、環境にも配慮し鉛を使用していません。
LP-350・SP-250 ・C-340 ・C-540・C−720・

タッチの強さによってC-540では9段階に音の出方を設定できるキー・タッチ・コントロール機能も搭載しており、
自分のタッチに合わせて演奏を楽しめます。

C-720ではお弾きになる方の好みや曲調、音色に合わせて、8段階と固定の9タイプから弾きやすい感度を選ぶことができます

 

★スピーカーの響きと構造の比較★


・ ボックス構造のバスレフ・スピーカー・システムにより、迫力ある豊かな響きを実現。 LP-350・SP-250
C-340には大口径13cm×2のスピーカーを搭載し、豊かで臨場感のある迫力のサウンドが楽しめます。C-340
C-540には高音部を鳴らすツイーター、低音部用の大口径のウーハーを2基ずつ搭載した、新しいスピーカー・システムを採用。豊かで臨場感のある迫力のサウンドが楽しめます。C-540

C−720では、クリアな高音部を出力するドーム・ツィーターを上部に、そして豊かな低音部を生み出すため、16cm x 2のウーファーをボックスに入れたバスレフ構造のスピーカーをピアノ下部前面に配置。
ピアノの表情をダイナミックに、リアルに体感できるスピーカー・システムを搭載

・臨場感あるサウンドを演出する、バスレフ・タイプの大口径スピーカーを採用。スイッチ・オンですぐにゴージャスな演奏が楽しめます。Pa588

・スイッチ・オンですぐに楽しめるウーファー10cm×2、ツィーター2.5cm×2のバスレフ・スピーカーを搭載。・・・Pa800


・フル・レンジのステレオ・サウンドが楽しめる、バスレフ・タイプのダブル・コーン・スピーカーを搭載。
これ一台で、ライブ演奏、気軽なジャム・セッション、バンドでの新曲披露など、いつでもどこでもすぐに演奏が楽しめます。・・・Pa500

・ 15W x 2のバスレフ・スピーカーを搭載。・・・ Pa50

★ぺダル比較★


ダンパー、ソフト、ソステヌートの独立した3本ペダルを装備(ダンパー、ソフトはハーフ・ペダルに対応)。 LP-350
ソフトはハーフ・ペダルにも対応しており、より細やかな表現が行えるほか、

C-540ではエフェクトなどのコントロールをペダルにアサインすることもできます。音程をわずかに低くするグリッドをかけたいときや、ロータリー・スピーカーを切り替えたいとき、またレコーダーの再生・停止など、ペダルをスイッチ代わりに使用でき、スムーズな演奏
が行えます。( C-540)

さらに、C-720ではアコースティック・ピアノ独特のペダルのメカニカル音まで再現しており、表情豊かな演奏が行えます。


★音色・音質機能と最大同時発音数★


・30種類の高品位サウンドを内蔵。レイヤー・モードも搭載。
30曲のデモンストレーション演奏(音色デモ曲も含む)を内蔵。C-340


・ 響きを豊かにするリバーブ、サウンドに厚みを持たせるコーラスを搭載。 LP-350
・効果のかかり方を3タイプから選べる、リバーブとコーラスを内蔵。SP-250 ・C-340


・ ギター特有の奏法で簡単に演奏できる「ギター・モード」を搭載。コードを選ぶだけでギター独特のリアルなフレーズを演奏できます。Pa588

・最大同時発音数60音・・SP-250 ・C−340
・最大同時発音数62音・・ C−540
・最大同時発音数・・
80ボイス(80オシレーター)Pa588・Pa500

 

★便利な機能★

・タッチの感度を3段階から選択できるキー・タッチ・コントロール機能を搭載。
鍵盤を弾く強さによる音の強弱の変化のしかたを3段階からどうぞ。 LP-350・SP-250

・一流のアレンジャー達による、臨場感あふれる高度なバッキング・パターン「スタイル」を320セット以上搭載。・・Pa588

・世界中のプロフェッショナルが絶賛するTC-Helicon社製のボイス・プロセッサー機能を搭載し、
ボーカルに本格的なハーモニーやボーカル・エフェクトを加えることができます。画面に触れて操作できるカラー・タッチビュー・ディスプレイ搭載。表示をよりシンプルに、分かりやすくする「イージー・モード」も備えています。
また、ギター特有の奏法で簡単に演奏できる「ギター・モード」を搭載。
ギター独特のフレット・ノイズも再現する「RXテクノロジー」で、よりリアルな質感のギター音色を演奏できます。 ・・Pa800

・専用スタンド、ペダル、ヘッドホン、譜面立て付属。SP-250

・便利なキーボード・スタンドと、スタンドに固定できるダンパー・ペダル、譜面立てを付属。・・Pa588

豊かなR&Bのリズム・セクションからフル・オーケストラまで、
プロのアレンジャーによって制作された320以上のバッキング・パターン「スタイル」を収録。
また、ギター特有の奏法が簡単に演奏できる「ギター・モード」を搭載。
ギター独特のフレット・ノイズも再現する「RXテクノロジー」で、
鍵盤をギター特有の性質をもった弦楽器のように快適に使用できます。・・・Pa500


304種もの高度なバッキング・パターン(スタイル)を内蔵し、
最大8楽器分のアンサンブルを自動伴奏させることが可能。16トラック、56,000ノートのシーケンサーを搭載。
3.5インチ2DD/2HDのフロッピーディスク・ドライブを搭載し、各種データをフロッピー・ディスクにセーブ可能。・・・ Pa50

★さらに演奏が楽しくなるさまざまな機能★

 

・画面に触れて操作できるタッチビュー・ディスプレイ搭載。・・・Pa500

表示をよりシンプルに、分かりやすくする「イージー・モード」も備えています。

 

・エフェクト機能

響きを豊かにするリバーブ、サウンドを重厚にするコーラスの2種類のエフェクトを内蔵。それぞれ効果のかかり方を3タイプから選べます。LP-350・SP-250 ・C-340

また、C-540C−720には、コンサート・ホールのような響きを得られるリバーブ(8種類、128段階)、重厚な音色を生み出すコーラス(6種類、128段階)などの効果のほかに、ロータリー・スピーカー、トレモロ、ディレイ、フェイザーなど、プロのミュージシャンが活用している、より音色を際立たせる効果をもったインサート・エフェクトを24種類搭載。明るく、はっきりとした音色にするブリリアンス5段階も搭載。


●システム:4基のステレオ・デジタル・マルチ・エフェクト+3バンドEQ ●エフェクト・タイプ = 124個・・・Pa500

・メトロノーム機能

レッスンに便利なメトロノーム機能を搭載。一拍目にアクセント音(標準、ベル音から選択可能)を加えることや、メトロノームの音量を変えることができます。テンポの調節もテンポ・スライダーで簡単に行えます。LP-350・SP-250 ・C-340

さらに、C-540・C−720にはメトロノームとして使えるドラム音色のリズム・パターンも37種類搭載しているので、これらのドラムに合わせてまるでセッションをしているような演奏ができます。さらに、レコーダー機能を使えば、このドラム・パターンに合わせた演奏が、ドラム・パターンと一緒に録音できます。

 

・キー・トランスポーズ

音階を変えることができるキー・トランスポーズ機能を搭載。LP-350・SP-250・ C−340・C-540・C−720

 

・音律

平均律(※1)のほかに、2種類の古典音律(キルンベルガー※2、ヴェルクマイスター※3)を選択でき、これらを使用して古典音楽も演奏できます。LP-350・SP-250 ・C-340

また、C-540・C−720では平均律以外にも、和音の響きが美しい古典音律やアラビア音律、ガムランの音階など、10種類から選択することができます。高音部に行くほど高く、低音部に行くほど低めになるアコースティック・ピアノと同様の調律方法を採用したストレッチ・チューニングも搭載しています。


※1 平均律とは?特徴・・・現在のピアノと同様に1オクターブを12分割した調律方法で、転調が自在なうえ、転調しても響きが変わりません。

※2 キルンベルガーとは? 特徴・・・ベルクマイスターに近い調律法ですが、各調の個性がよりはっきりしており、転調の使いこなしが、やや難しくなります。バッハより後の時代の調律法。

※3 ヴェルクマイスターとは? 特徴・・すべての調性が使えるバランスのよい調律法で、各調性の響きの個性も持っています。平均律に似た比較的使いやすい調律法で、バッハの時代に広く用いられました。

 

・USB端子

ケーブル一本でPCと接続ができ、録音した演奏データのバックアップやMIDI情報の送受信ができるUSB端子を搭載。
レコーダーで録音したオリジナルの曲データをお手持ちのコンピュータに取り込んで管理する場合などにも便利です。
C-540・C−720
Pa588

 

・MIDI端子

電子楽器やPCなどと演奏情報のやりとりを行う統一規格、MIDIを搭載しています。LP-350・C-340・C-540・C−720Pa588

シンセサイザーなどMIDI 端子を持つ機器と接続して演奏情報をやりとりすることができ、
SP-250を16パート・マルチティンバー音源として使用することができます。SP-250


・ データ保存

SDカード、マルチ・メディア・カード(MMC)へのデータの保存が可能です。・・Pa588

・ヘッドホン端子

同時に2つのヘッドホンを接続することができます。連弾や練習した曲の披露、
夜間の練習にも最適な2つのヘッドホン端子搭載。LP-350・C-340 ・C-540・C−720

スピーカーから音を出さずに演奏できるヘッドホン端子を搭載しています。・・Pa588

・デモ・ソング

クラシックからオリジナル・ソングまで30曲のデモンストレーション演奏を内蔵。
(自動演奏) LP-350・SP-250 ・C-340・C−720

音色デモ曲を含む豊富なデモンストレーション演奏。 C-540にはピアノ・レッスン機能も搭載で楽しく練習。
C-540には、音色紹介のデモ20曲の他に、誰でも楽しめる名曲や、スタンダードなピアノ練習曲など、185曲を収録しています。
さらに、これらのデモ曲を自分のレッスンしたいテンポに合わせたり、右手と左手を別々に再生して片手ずつのレッスンができるピアノ・レッスン機能を使えば、収録している一流のピアニストの演奏に合わせてレッスンができるので、
BGMとして楽しむほかにレッスンの上達にも役立ちます。( C-540 )

C-720には誰もが知っているピアノ曲はもちろんのこと、
音色紹介20曲、ピアノ曲185曲を内蔵しています。
ピアノ曲は初心者〜上級者のレッスンに最適な有名ピアノ曲を収録。

185のピアノ曲は、ソング・ブック(32曲)、クラシック(22曲)、バイエル(100 番練習曲/106曲)、ブルグミュラー(25番練習曲/25曲)のカテゴリーで内蔵。特にソング・ブック、クラシックに収録しているピアノ曲は、一流ピアニストによる演奏の独特な表現、テンポのニュアンスまで細やかに再現しており、聴いて楽しむほか、レッスンのお手本としても最適です。ソング・ブックのカテゴリーに収録しているデモ曲の楽譜をまとめた楽譜集も付属しています。

また、ピアノ・レッスン機能を使用し、内蔵のデモ曲をテンポ変更したり、右手と左手を別々に再生して、片手ずつの練習も行えます。小節単位での早送り/巻き戻しもok。あらかじめ設定した小節間を繰り返して集中的にレッスンすることも可能です。


★オーディオOUT 端子

SP-250の音を外部スピーカーで聴くことができます。SP-250



★オーディオIN/OUT端子

本体の音を外部のスピーカーから鳴らすことができるオーディオOUT端子と、CDプレイヤーなどの楽曲を本体のスピーカーから出力しながら本体の音色を同時に演奏できるオーディオIN端子を搭載しています。C-340・C-540・Cー720・Pa588


★パフォーマンス機能 C-540・C-720

最大で30セットまで、エディットした音色を保存できる機能です。このセットには、レイヤー・モードやスプリット・モードで設定した音色(最大2音色まで)はもちろん、エフェクトの設定までメモリーでき、それらの音色はパフォーマンス・ボタンでいつでも簡単に呼び出すことができます。この30のパフォーマンスには、おすすめの音色セッティングがあらかじめ設定されており、たとえばNo.29のセットには鍵盤の中心でスプリットされたグランド・ピアノ音色を同じ音程で左右に設定しているので、小さなお子様とお母様が、同じ高さの音程で一緒にメロディを弾いて、連弾も簡単に楽しめます C-540・C-720

 

★レコーダー機能 C-540・C-720

本体で弾いた演奏を録音できるレコーダー機能を搭載1曲につき2パートで最大45,000ノートまで録音可能です。さらに、1曲を45,000ノートで録音した場合、最大16曲をC-540に保存することができます。
 繰り返し再生できるので、レッスンの復習にも役立ちます。
また、これらをSMF形式のMIDIデータとしてUSB接続したPCへコピーすることもできます。
・メモリー容量内であれば、16曲以上録音可能。C-540・C-720


通常のレコーディングだけでなく、お気に入りのサウンドでバッキング・パターンも録音できるXDSデュアル・シーケンサー・プレーヤー搭載。DJ気分で曲をクロス・フェードして再生することも可能です。・・・Pa800

・スタイルを使ったリアルタイム演奏をそのまま録音するバッキング・シーケンサーを搭載。豪華な自動伴奏をバックに、あなたのピアノ演奏を手軽に録音できます。録音した曲は、XDSデュアル・シーケンサー・プレーヤーでDJのようにクロスフェードして再生することも可能です。Pa588

・通常のレコーディングだけでなく、お気に入りのサウンドでバッキング・パターンも録音できるXDSデュアル・シーケンサー・プレーヤー搭載。DJ気分で曲をクロス・フェードして再生することも可能です。・・・Pa500

★STS(シングル・タッチ・セッティング)機能 Pa588

各キーボード・トラックのサウンドをワンタッチで一度に切り替えられます。お気に入りのサウンドをスタイルごとに最大4つまで保存可能。Aメロ、Bメロ、サビなど、楽曲に合わせて、演奏中に簡単にサウンドを切り替えることが出来ます。さらにPa588では、各キーボード・トラックのサウンドを「パフォーマンス」として最大256個、本体内にメモリーしておくことができます。「パフォーマンス」を呼び出すと、それに見合ったお薦めの「スタイル」に自動的に切り替えることも可能です。Pa588

 

★ソング・ブック★Pa588

MIDI ソング・データをはじめ、スタイル・データなどを、ジャンルやタイトル、アーティスト名ごとに管理することができます。例えば、目的のMIDIソング・データを、ソング・ブック機能を使って、アーティスト名でスピーディーに検索した後、画面上に表示されたそのファイル名をタッチするだけで、その楽曲に合わせて登録済みのパフォーマンスやSTS、エフェクトの設定を瞬時に呼び出すことができます。ライブ・パフォーマンスではもちろん、Pa588を強力なミュージカル・データ・ベースを搭載したピアノとして、作曲やアレンジを行う時にも活用できます。Pa588

 

★サウンドを豊かに彩るエフェクト★Pa588

プロ・クオリティのサウンドをさらに重厚に響かせる、ディレイやリバーブなど多数のエフェクトを搭載。Pa588

 

★サンプリング機能★・・Pa800

16bit/48kHzのユーザー・サンプリング機能を搭載。Pa800

★ダンパー・ペダル、専用スタンド付属。SP-250

コンパクト・タイプながら、ピアノ演奏に欠かすことのできないダンパー効果が得られるダンパー・ペダルを付属。ペダルを踏み込む深さでダンパーのかかり具合を変化させることができます。(ハーフ・ペダル効果にも対応)また、便利な簡易型専用スタンドも付属しています。SP-250

★高低自在椅子、ヘッドホンを付属。C-340・ C-540

★人気のJ-POP やおなじみのポップス曲が弾けるスタイルと、
それを使用した9曲の曲データがはいったプレミアム・ディスクと楽譜を付属。・・・ Pa50

★色もイロイロ!!

・ブラック●  LP-350
・ホワイト○  LP-350

サテン・ブラック● SP-250
ホワイト・シルバー  SP-250

 
カジュアルなライト・チェリー調 C-340 
シックなダーク・ローズウッド調 C-340 C-540

リアル・ウッド仕上げ/ダーク・カラー 



★ローランドの電子ピアノの特徴イロイロ★

メトロノームや録音機能などの豊富なレッスン支援機能で、ご近所や周囲にも気兼ねなくレッスンを楽しむことができます。

※こちらで掲載している機能は ほんの一部分です。
詳しい機能の違いや、こちらで紹介していない機能も、
それぞれの機種で沢山あります。詳しくは、 公式サイトをご覧下さい。
参考文献・引用データ先・・ 各 公式サイトより。(内容が一部、変更・改変することもございます、ご了承くださいませ。)

★音の比較★

■一鍵一鍵の音のちがいまで美しく響かせる「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)

■フルコンサート・グランドピアノの特性を徹底追求した「ステレオ・サンプリング・ピアノ音源」。グランドピアノ、ストリングス、オルガンなど多彩な17音色を内蔵。 RP101

■ペダルを多用する曲やSMFデータとのアンサンブルにも余裕で応える「最大同時発音数128音」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)
RP101は64音。

■グランドピアノ特有のニュアンスを再現する「ピアノ・レゾナンス」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)
■ダンパー・ペダルを踏んだときに生まれる美しい音の広がりを再現する「ダンパー・レゾナンス」(ダンパー/ソフト・ペダル) RP101

■音や響きを調整して、自分好みのピアノ・サウンドがつくれる「ピアノ・デザイナー」。( LX-10・HP207・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)

■グランドピアノならではの立体的で奥行き感のある音場を再現する「3Dサウンド・コントロール」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R)

■ピアノ音にメリハリをつけ、粒立ちのいい音で演奏が楽しめる「ダイナミクス・サウンド・コントロール」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・RK-300)

■繊細なペダル表現に応える「連続検出ペダル」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・RP101・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・RK-300)

■音律は8種類[平均律、純正調(長調/短調)、アラビア音階、キルンベルガー、中全音律、ピタゴラス音律、ベルクマイスター]、根音指定可 。
音色 306音色(ドラムセット8、効果音セット1含む)DP-990R・DP-990

■音律は7種類 [平均律、純正調(長調/短調)、キルンベルガー、中全音律、ピタゴラス音律、ベルクマイスター]、根音指定可  FP-7 ・FP-4

・ 音色・・348音色(トーン・ホイール・オルガン音色6、ドラム・セット9含む)FP−7

・音色・・342音色(ドラム・セット9含む)FP−4


■アンサンブル楽器に囲まれて演奏しているような臨場感を生み出す「アドバンスト3D」。

■専用設計のスピーカー・システムを装備。6つのスピーカーをキャビネットの高さを活かして最適な位置に配置することで、まるで空間をふるわせるような楽器全体から発する「鳴り」を実現。( LX-10)

■豊かな響きを最大限に発揮する6スピーカー・システムの「グランドピアノ・プレゼンス」。KR107R

■高域用スピーカーと中低域用のボックス・スピーカーをステレオ配置。身体を包むように音場が立体的に広がる「グランドピアノ・プレゼンスII」。HP207・HP205・HPi-7S・HPi-6S

■低音から高音まで豊かに響かせる「バスレフ式スピーカー・ボックス」。 DP-990R・DP-990

■25W+25Wのアンプ出力で、豊かなピアノ・サウンドを実現。RP101

■スピーカー・ボックスを備え、豊かな重低音を演出する専用設計のスピーカー・システム。・RK-300



■サテンブラックと黒塗鏡面艶出し塗装仕上げを組み合わせた2トーン・ブラックのモダンで高級感あふれるデザイン。( LX-10)

■ピアノとしての存在感がありながら、リビングにスマートにセッティングできる奥行き約45cmのスリム・デザイン。
内側を鏡面で仕上げた鍵盤蓋は、グランドピアノのように鍵盤や手元が映り込み、視覚的にも演奏を楽しめます。( LX-10)

■細部にまでローランドのこだわりを反映し、重厚感と高級感あふれるデザインを採用。・HP207

■コンパクトながら高級感と重厚感を実現したデザインを採用。・HP205・HP203

■置き場所を選ばない奥行き40cmのコンパクト・ボディ。音、タッチなど高い基本性能をそなえた、シンプルなデザインが魅力のベーシック・モデル。RP101

■鍵盤蓋を閉めればフラットですっきりコンパクトになるスタイリッシュなデザイン・・ DP-990R・DP-990

■細部にまでローランドのこだわりを反映し、重厚感と高級感あふれるデザインを採用。HPi-7S

■奥行き42.2cmのコンパクト・ボディながら、前脚付きで高級感のあるキャビネットを採用。HPi-6S

■手を離すとゆったりと閉まる、安全性と見た目の優雅さを兼ね備えた鍵盤蓋。( LX-10)


★機能の比較★


■レコーダーやメトロノームといったレッスン支援機能を搭載。・RK-300

■演奏の強弱、音の高低に連動して、光の玉や雪、音符などのビジュアルがディスプレイで踊る「アニメ機能」。・RK-300

■右手/左手の譜面が6小節までディスプレイに表示できる「デジスコア機能」。内蔵曲や自分で録音した曲※1を譜面表示し、曲の進行に合わせて自動で譜めくりされます。・RK-300

■CDドライブを標準装備し、オーディオCDの演奏に加え、オリジナルCDの作成にも対応。・RK-300

■音楽CDやWAVファイルのキーとテンポをそれぞれ個別に変更可能。お気に入りの音楽CDを自由なテンポで再生しながらのレッスンなど、新しい楽しみが広がります。・RK-300

■オーディオ録音に対応し、演奏をその場でオーディオCDにしたり、USBメモリーに保存することが可能。・RK-300

■本格的なボーカル・エフェクトを備えた2系統のマイク入力を装備。そのうち1系統はギター用入力端子として使用可能。しかも本格的なアンプ・シミュレーターを搭載しています。・RK-300






■タッチ・パネル式大型液晶に譜面を表示。画面上の音符に触れると音が鳴る「おんぷにタッチ」。KR107R

■自分の演奏に合わせて自動的に譜めくりしてくれる「オートシンク・デジスコア」。KR107R

■左手の指1〜2本でコードを押さえると、さまざまな音楽ジャンルの迫力ある伴奏がついてくる「自動伴奏」。「ミュージック・アシスタント」を使えば、より手軽に自動伴奏を楽しめます。 KR107R

■両手の譜面なら8小節まで一度に表示できる大型液晶画面を譜面立てに装備。内蔵曲や市販のミュージックデータ、自分で録音した曲を譜面表示できます。ワイドな画面を活かして譜面とメトロノームの同時表示などが行えます。・HPi-7S

■譜面立てに大型液晶画面を装備し、内蔵曲や市販のミュージックデータ、自分で録音した曲を譜面表示する「デジスコア」。・HPi-6S

■右手、左手、伴奏などを独立して録音でき、レッスンを幅広くサポートする「録音機能」。KR107R・HPi-7S・HPi-6S


■インターネットの「ローランドネットワークサービス」からパソコンでダウンロードしたミュージックデータをUSBメモリー経由で読み込んだり、iモード携帯の「iかなでル」でダウンロードしたミュージックデータを赤外線通信を利用して読み込むことも可能。・HPi-7S・HPi-6S・KR107R

■USBメモリーや別売のUSB CDドライブ(CD-01A)が接続でき、ミュージックデータやWAVファイルが手軽に読み込める「外部メモリー端子」。HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R

 

■右手、左手を独立して録音でき、レッスンを幅広くサポートする「3トラック録音機能」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990)

■演奏を録音して自分の演奏を客観的に確認できる「1トラック・レコーダー」搭載。RP101

 

■各種設定や曲名などが日本語表示でわかりやすい「大型グラフィック液晶画面」。( LX-10・HP207)

■練習曲からクラシックの名曲まで多彩な曲を内蔵しました。
さらにパソコンでダウンロードしたミュージックデータをUSBメモリー経由で読み込んだり、iモード携帯の赤外線通信を利用したデータの読み込みにも対応。( LX-10・HP207)

■USBメモリーに保存したWAVファイルの再生や、別売のUSB CDドライブ(CD-01A)を接続してお気に入りの音楽CDの再生に対応。( LX-10)

■音楽CDやWAVファイルのキーとテンポをそれぞれ個別に変更可能。お気に入りの音楽CDを自由なテンポで再生しながらのレッスンなど、新しい楽しみが広がります。( LX-10・RK-300)

■別売のUSB CDドライブで再生した音楽CDや、USBメモリーに保存したWAVファイルの曲のメロディを消して、お気に入りのアーティストとの共演気分が楽しめる「センター・キャンセル機能※」。

※メロディやボーカルの音は、曲により完全に消えない場合があります。

( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・RK-300)

■練習曲からクラシックの名曲まで多彩な曲を内蔵し、レッスンやリスニングに活躍。RP101

■練習曲からクラシックの名曲、ポピュラーまで多彩な曲を内蔵!KR107R

■練習曲からクラシックの名曲まで多彩な曲を内蔵。さらにパソコンでダウンロードしたミュージックデータをUSBメモリー経由で読み込むことが可能。・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990

■練習曲からクラシックの名曲まで多彩な曲を内蔵しました。さらにパソコンでダウンロードしたミュージックデータをUSBメモリー経由で読み込んだり、iモード携帯の赤外線通信を利用したデータの読み込みにも対応。・RK-300

■2人で同じ音域を演奏でき、マンツーマンでのレッスンに便利な「ツインピアノ」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ RP101・ DP-990R・DP-990KR107R)

■夜間の練習や連弾に役立つ「2つのヘッドホン端子」。RP101

■譜読みや運指の基本が楽しくマスターできるプログラム「ドレミコース」。・HPi-7S・HPi-6S

■同じ音域を二人ならんで演奏できる「ツインピアノ」機能を活かした“聴音ゲーム” “譜読みゲーム”のプログラム「ツインピアノ・ゲーム」。・HPi-7S・HPi-6S

■演奏の弱点や上達のポイントを、目と耳の両方で確認できるプログラム「ビジュアル・レッスン」。KR107R・HPi-7S・HPi-6S

■楽しいアニメーションと一緒に、さまざまな楽器音や効果音に親しめ、豊かな感性とソルフェージュの力を自然にはぐくむプログラム「ワンダーランド」。KR107R・HPi-7S・HPi-6S

■マイク端子を装備。内蔵の歌詞付きカラオケ・データを使って本体の液晶画面に歌詞を表示させ、弾き語りを楽しめます。KR107R・HPi-7S

■歌詞付きの内蔵曲やミュージックデータを再生すれば、色変わりしながら歌詞を表示する本格的な「カラオケ機能」。・RK-300

■コード情報が記録された内蔵曲やVIMA Tunesの曲を利用して、ひとりでコーラスが演出できる「オート・ハーモニー」。ハーモニーを入れるタイミングは付属のペダルで自由にコントロールできます。・RK-300

 

■外部ディスプレイ(別売)やテレビを接続して「デジスコア」をさらに大きく表示可能。KR107R・HPi-7S

■ご家庭のテレビやディスプレイを接続すれば「アニメ機能」や「デジスコア」、「カラオケ」を大きく表示可能。・RK-300

★タッチの比較★

■手応え感を高め、ピアニシモからフォルテシモまでの表現力が豊かになった「PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)

■より手応え感を高め、ピアニシモからフォルテシモまでの表現力が豊かになった「PHAαII(プログレッシブ・ハンマー・アクション・アルファII)鍵盤」。RP101

■繊細なピアニシモ表現の手がかりとなるグランドピアノ特有のクリック感を「エスケープメント機構」で再現。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)

■最高級グランドピアノをお手本に、白鍵には象牙の、黒鍵には黒檀の見た目と手触り、弾き心地を再現した「アイボリー・フィール鍵盤」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・HPi-7S・KR107R・RK-300)

 

■鍵盤を弾いたときのタッチ感を練習の目的などにあわせて100段階の細かさで設定可能。( LX-10・HP207・HPi-7S・KR107R)

■練習の目的などにあわせて、タッチ感を5段階で調節可能。HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-6S

■練習の目的などにあわせて、タッチ感を3段階で調節可能。 RP101

■鍵盤をそっと弾いたときに微妙に発音が遅れるというグランドピアノ特有の演奏感を再現する「ハンマー・レスポンス」。( LX-10・HP207・HP205・HP203・ DP-990R・DP-990・HPi-7S・HPi-6S・KR107R・RK-300)



★色いろいろ★

ミディアムチェリー調仕上げ (品番:DP-990-MC)
マホガニー調仕上げ (品番:HP207-MHS) (品番:HP205-MHS)(品番:HP203-MHS) (品番:RP101-MHS) (品番:HPI-7S-MHS) (品番:HPI-6S-MHS) (品番:KR107R-MHS)
ライトチェリー調仕上げ (品番:HP207-LCS) (品番:HP205-LCS) (品番:HP203-LCS) (品番:HPI-7S-LCS) (品番:HPI-6S-LCS)
●サテンブラック仕上げ (品番:HP207-SBS) (品番:HP205-SBS)(品番:DP-990-SB) (品番:RG-1-SBS)
●黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ(品番:DP-990R-PE) (品番:RG-7-RPES) (品番:RG-3M-PES) (品番:RG-3-PE-S)
●ブラック (品番:FP-7) (品番:FP-4-BK)
○ホワイト (品番:FP-4-WH)


カシオの電子ピアノ 特徴イロイロ

 

※こちらで掲載している機能は ほんの一部分です。
詳しい機能の違いや、こちらで紹介していない機能も、
それぞれの機種で沢山あります。詳しくは、 公式サイトをご覧下さい。
参考文献・引用データ先・・ 各 公式サイトより。(内容が一部、変更・改変することもございます、ご了承くださいませ。)



★プリヴィアシリーズ(Privia)


・PX-720/720C スタンド・ペダル一体型。選べる2色の本格タイプ。
置き場所を選ばず、移動も便利な奥行わずか298mm、32.0kgのスリム・軽量ボディ


・PX-120LB/120DK こだわりのスリムデザイン。リアルな音と鍵盤タッチ。(専用スタンド・ペダル・ケースは別売り)


・PX-320 プロクオリティのサウンドで、ライブや音楽制作など幅広く活躍。


★ 「セルヴィアーノ」シリーズ (CELVIANO)



AP-500 グランドピアノに迫る音質と演奏性を追求したハイグレードセルヴィアーノ。

AP-400 / 400CYこだわりのピアノ性能を、エレガントなデザインのボディに搭載。

AP-200音質と演奏性を高めた、ベーシック、セルヴィアーノ。

 

★音質比較★

■ グランドピアノの響き・表現力・演奏性を徹底的に追求。
同じ音程で3種類の波形データを搭載した「トリプルエレメントAIF音源」搭載!
グランドピアノの原音を、低音から高音まで緻密にステレオサンプリング。
自然な響きを得るための専用システムにより、弾いた瞬間から音が消えるまでの音色の変化も一層滑らかに。
ピアニッシモからフォルティッシモまで、グランドピアノに極めて近いフィーリングでの演奏が可能
AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320

■ ピアノ音源だけでなく、どの音色もハイクオリティな計202種類(GM音色含む)の多彩な音色を内蔵
ポップス、ジャズ、ロック、レゲエ、ピアノ伴奏など、多彩な70リズムを内蔵。
自動伴奏機能で、さまざまなジャンルの伴奏をバックに演奏可能!・・・ PX-320

★最大同時発音・比較★

・ AP-500 AP-400 / 400CYPX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK PX-320
最大同時発音数:128音、速いパッセージやダンパーペダルを多用する演奏でも自然な余韻を保ち、
連弾にも余裕で対応



14パネル音色:グランドピアノ1(ステレオサンプリング)、グランドピアノ2、グランドピアノ3、エレクトリックピアノ1、エレクトリックピアノ2、エレクトリックピアノ3、60'sエレクトリックピアノ、ハープシコード、ビブラフォン、パイプオルガン、パーカッシブオルガン、ストリングス、アコースティックベース、ライドアコベース
20バリエーション音色、128GM音色、2ドラムセット・・AP-500

・ 11音色(AIF音源)
グランドピアノ[Modern(モダン)、Classic(クラシック)、Variation(バリエーション)]、エレクトリックピアノ1、エレクトリックピアノ2、ハープシコード、ビブラフォン、パイプオルガン、ストリングス、
ベース1、ベース2 → ※「ベース1」「ベース2」は、スプリット機能使用時の低音域専用です。・・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK

・ 202 音色(AIF音源):11パネル音色 (グランドピアノ[Modern(モダン)、Classic(クラシック)、Variation(バリエーション)]、ロックピアノ、エレクトリックピアノ1、エレクトリックピアノ2、60'sエレクトリックピアノ、ロックオルガン、ジャズオルガン、ストリングス、シンセボイス) 、61バリエーション音色、128GM音色、2ドラムセット
・ 70リズム(20 for piano含む) ・・ PX-320

★ デジタルエフェクト比較★

・内蔵164音色の美しさを、さらに際立たせる多彩なデジタルエフェクト。
リバーブ(4種)、コーラス(4種)、ブリリアンス、DSP(パネル音色とバリエーション音色の一部に組込み済)・・AP-500・AP-400 / 400CY

デジタルエフェクト:リバーブ(4種)、コーラス(4種)、ブリリアンス、DSP(一部の音色に組込み)・・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320

★ 録音機能★

・2トラック、5曲、合計約50,000音符(1曲あたり最大約10,000音符)、リアルタイム録音/再生・・AP-500

2トラック、1曲、容量約5,000音符、リアルタイム録音/再生 AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C

・ 思い浮かんだフレーズを録音でき、音楽制作に便利な録音機能・・ PX-320

★ペダル機能★

グランドピアノのダンパーペダル使用時の音響効果をリアルに再現する「アコースティックレゾナンスシステム」採用。
ダンパーペダルを軽く踏むことで、中間的な余韻効果が得られる「ハーフペダル」対応(連続可変式)ペダル3本(ダンパー、ソフト、ソステヌート)・・AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・ PX-320

★タッチ・鍵盤の機構★

グランドピアノの特性を再現した自然なタッチの「スケーリングハンマーアクション鍵盤」を搭載。
確かな弾き応えとスムーズなタッチ感を両立。さらに、低音域ほど重く、高音域ほど軽くなる打鍵の感触も再現。・・AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-120LB / 120DK

★レッスン機能の比較★

ピアノの名曲を厳選した「ミュージックライブラリー」は、
右手または左手の「パートオン/オフ機能」でレッスンもできます。(楽譜集付属)AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320


★スピーカー★

・高音域用スピーカー搭載による2ウェイ方式の4スピーカーと、
ゆとりのある30W+30Wの高出力により、クリアで迫力のある美しい音を堪能できます・・AP-500


・20W+20Wの高出力2ウェイ方式の4スピーカーにより、
低音から高音までクリアな美しい音を堪能できます。・・AP-400 / 400CY

・スピーカー:12cm×2  出力:8W+8W・・AP-200・PX-720 / 720C

・12cm/6cm(楕円形)×2 (バスレフ) 出力:8W+8W・・PX-120LB / 120DK

・高音域用と中低音域用を搭載した2ウェイ4スピーカーと重厚な低音を出力するバスレフシステムの採用により、クリアで迫力ある音を堪能できます。・・ PX-320


★譜面立て★

使用するときは角度を2段階から選べ、折りたためば本体と一体化する新構造の譜面立てを採用。・・AP-500

★練習やレッスンに役立つ機能いろいろ★

演奏を録音でき、作曲やレッスンのチェックなどに役立つ録音機能・メトロノーム機能、
また、音色を重ねるレイヤー、高音域と低音域で音色を分けるスプリットは、 より幅広い演奏を実現・・AP-500


ボタン操作にロックをかけ、誤った操作による設定変更を防ぐ「パネルロック」、
「 メトロノーム機能」 演奏をあとで聴ける「録音機能」、
鍵盤の中央から右側と左側で同じ音域に設定し、親子や先生と生徒など、2人でお互いの音を聴きながら弾ける「デュエット機能」・・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320

・ 録音機能:2トラック、1曲、容量約5,000音符、リアルタイム録音/再生・・AP-200・PX-120LB / 120DK

録音機能(ソングメモリー):2トラック、5曲、容量約50,000音符(1曲あたり最大約10,000音符)、リアルタイム録音/再生・・ PX-320

・伴奏をバックに演奏できる自動伴奏機能 (ピアノ演奏用20リズム内蔵)・・PX-120LB / 120DK

★ヘッドホン端子や他 便利な機能★

・2種類の音色をミックスできるレイヤー機能、
低音部と高音部で音色を分けられるスプリット機能により、多彩な演奏スタイルに対応。・・AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320

・二人で演奏が聴けるよう、ヘッドホン端子は二つ付いています。AP-500・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C ・PX-120LB / 120DK・ PX-320

・ MIDI機能 AP-500・AP-400 / 400CYAP-200・PX-720 / 720C PX-120LB / 120DK PX-320


・スライド式鍵盤カバー AP-500・AP-400 / 400CYAP-200・PX-720 / 720C

弾く曲や好みに合わせて、やさしく落ちついた「Classic(クラシック)」、華やかで明るい「Modern(モダン)」の2タイプの
グランドピアノ音色をワンタッチで選択可能!「グランドピアノボタン」・・AP-400 / 400CY・AP-200・PX-720 / 720C

★別売スタンド・3本ペダルユニット(脚が無いタイプのピアノ)・・・※PX-120LB / 120DK専用 使用時には、
ダンパーペダルを軽く踏むことにより中間的な余韻効果が得られる「ハーフペダル」にも対応。
持ち運びに便利な専用ケースもあります。

★持ち運びに便利な専用ケースSC-700P(脚が無いタイプのピアノや 折りたたみ式スタンド
CS-53P)、スタンド CS-65PDK・・ハーフペダル対応。
PX-320)用

・ ラインイン/アウト端子、USBなど、ステージユース、スタジオワーク、パソコンでの音楽制作を意識した端子類を搭載・・ PX-320

★飽きの来ないベーシックカラー★

ブラウンローズウッド調 AP-400 / 400CY

チェリー調 AP-400 / 400CY

シックな「アッシュウォルナット&ダークウェンジ調(PX-720)」

明るい「チェリー&メイプル調(PX-720C)」

 

amazonでお買い物をする♪

楽天市場のトップページへ


前のページへ戻る

つぎのページへ

理想にピッタリの鍵盤楽器を探そう♪メニュー


 

STEP1・電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす〜 需要が増え続ける人気の理由〜

          
       1 機能の多様化
       2 音量が自由自在!
       3 重量の軽さ・持ち運びも便利
       4 目的別選択エリアが広い
       5 本格派・プロも納得。システムの進化
       6 自由に選べる価格エリア
       7 インテリアにもなじむデザインから個性派デザインまで
       8 タッチの本格化と 〜 どこまでピアノに近づけるか 〜
       9 住む環境・建築条件を問わず幅広く対応できる嬉しさ
      10 電子ピアノの種類

      

STEP1・電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす〜 需要が増え続ける人気の理由〜
STEP2・ 欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう
STEP3・長く付き合うために〜 お手入れ方法と取り扱いに関する注意点
故障した場合はどうすれば?修理について
お持ちの電子ピアノを手放したい際、処分の方法あれこれ

 

Amazonから電子ピアノをさがす!
Amazonから電子ピアノを探す







Amazonから電子ピアノをさがす!
Amazonから電子ピアノを探す




メーカー名から電子ピアノを楽天市場内でさがす



ヤマハ YAMAHA


カワイ KAWAI 河合楽器


コルグ KORG


ローランド Roland  


カシオ CASIO


その他  

価格の範囲から電子ピアノを楽天市場内でさがす

1円〜10,000円

  10,001円 〜 20,000円

   20,001円 〜 30,000円   

    30,001円 〜 40,000円   

    40,001円 〜 50,000円   

    50,001円 〜 60,000円   

    60,001円 〜 70,000円   

    70,001円 〜 80,000円   

 80,001円 〜 90,000円  

  90,001円 〜 100,000円

  100,001円 〜 150,000円

   150,001円 〜 200,000円   

  200,001円 〜 300,000円  

 300,001円 〜 400,000円

  400,001円 〜 500,000円

  500,001円 〜 600,000円

 600,001円 〜 700,000円

 700,001円 〜 800,000円

  800,001円 〜 900,000円

 900,001円〜それ以上  





【 理想にピッタリの鍵盤楽器を探そう♪ 】



STEP1・電子ピアノの魅力と機能を知り、使いこなす  〜 需要が増え続ける人気の理由〜
STEP2・ 欲しい条件・目的から、最適な電子ピアノのタイプを探してみよう
STEP3・ 〜長く付き合うために〜 お手入れ方法と取り扱いに関する注意点

☆  故障した場合はどうすれば?修理について
☆ お持ちの電子ピアノを手放したい際、処分の方法あれこれ




楽天初心者も5分でマスター!
初めての楽天市場を攻略!わずか5分でショッピングマスターになる方法


便利でお得!アマゾンでのショッピングの手順と検索のコツ



楽器のタイプから 電子ピアノをさがす




電子型グランドピアノ


電子型アップライトピアノ


クラビノーバ
 


電子ピアノ


ステージピアノ


シンセサイザー


電子キーボード


エレクトーン


ピアノ・鍵盤楽器用アクセサリ-


グランドピアノ


アップライトピアノ
 


【PR】☆音楽雑貨・発表会記念品の 専門リンクコーナー♪





初めての方へ こちらのサイトについて


TOPページに戻る

 


inserted by FC2 system